SSブログ

本命は“リンゴ”じゃないよ [花]

 

  10月 18日 (火) 晴

 

兵庫県中西部 波賀町の“原リンゴ園”に

リンゴを見に行きました ※いつものように 見るだけ~(^^ゞ

 

近くに“原不動滝”とその清流もあってキャンプ場もあります。

 

092.jpg

動物の食害から守るための金網ですが

ニュースなどで知るところ、人間の泥棒も出没するとか。

 

 

087.jpg

リンゴ狩りのお客さんがもぎやすい所のリンゴを採って

木の中心部に残ったリンゴはここで売られたり

道の駅で売られたり。

私も“フジ”を一袋¥1050で買いました。

リンゴを撮らせていただいたお礼です。

 

 

072.jpg

赤色ボロギク ですが、水が切れてしおれているのではありません。

こういう形で咲いています。

 

 

シベが寄り集まって一束になった花びらの無い花です。

098.jpg

私にはこの花の色が“緋色”に見えるので

長い間「緋色ボロギク」と呼んでいました^^;

 

 

名前の由来は・・・

073.jpg

この綿毛

 

 

097.jpg

綿毛になったばかりですから ボロッとしていません( ̄- ̄)

 

私好みの赤花ボロギクは綿毛がもっと開いて、崩れて、

垂れ下っている状態。

招き猫はへそ曲がりですから。。。

 

 

108.jpg

少し前に強風の日があり 桜の葉が落ちて

桜の花の狂い咲きが見られました。

 

 

115.jpg

ノコンギク

日当たりが良いので良く伸びています。

 

 

“原不動滝”には体力温存のため行きませんでしたが

川原には下りました。

 

133.jpg

 

 

135.jpg

 

 

152.jpg

水が済み過ぎていて どう撮ればよいのか分かりません。

 

 

155.jpg

山の中でナツアカネの雌がまだガンバっています。

赤トンボですがほとんどの雌は赤くならないのです。

 

 

川原に下りる途中で見つけた“晴天の旅行者”

120.jpg

さあ、このニックネームを持つ  コレは何者でしょう?

三択でいきましょう(^_^)/

 

① キノコ

② 異星人

③ご当地キャラクター

 

ここで答えを間違えた人は残念ですが

ここから先へは進めません  

 (;_;)/~~~ さようなら~です。

 

 

 

答えは ① ツチグリ(土栗) 幼菌の中身を食可

 

 

今日の主目的は先日風揺れで撮れなかったマツカゼソウ

n さんがお上手に撮られていたので

ライバル意識がムラムラ o(-"-;)o

・・・で、撮りましたよ~。

 

116.jpg

 

119.jpg

 

 

160.jpg

 

 

157.jpg

 

この後の紅葉も良いです。

 

何事も努力ですね。

n さん、ありがとう^^

 

 

126.jpg

これはカラスウリの実ですよね? 

…葉がこんなに大きいのかな?と自信がないのです。

大きな実がたくさん生っていました。

赤く色づくとちょっとシワがよるから 今が見頃でしょうか。

 

 

 


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

amane

面白い形のキノコちゃんですね
食べられるとは思いませんでしたよ 
カラスウリ? 黄色くいい感じの感覚あけて なってますね
by amane (2011-10-22 22:28) 

ハッセルぶらっと

こんにちは!
この辺りは リンゴ園もあるのですね。
晴天の旅行者 今風の答えは やっぱ「ご当地キャラ」でしょかね。
こんなのが町をうろついても 可愛くないかも^^
by ハッセルぶらっと (2011-10-23 09:18) 

なまけもの

赤色ボロギクというお花・・・
え??本当にそんな名前のお花なんですか!?
咲き方も不思議ですね

水がとってもすんでますね!
なんだかとっても冷たそうにみえます^^
by なまけもの (2011-10-23 10:19) 

アマ

晴天の旅行者・・・今年も遭遇しましたか。
洒落たネーミングなのに、雰囲気は最悪なキノコですよね(^^)

マツカゼソウ、お見事に撮れてますね~ 他の写真もキレイです。
りんごの色も最高です(^^)


by アマ (2011-10-23 19:07) 

n

ありゃ、また先行された^^
マツカゼソウの紫色の実はまだ未体験です(*o*;
行かなきゃ。
あのキショク悪いマッシュルームはまだ出会った事ありませんね~
by n (2011-10-23 21:03) 

ローキン

晴天の旅行者=タコ・・・と答えた私は・・・(--;
by ローキン (2011-10-23 22:47) 

響

和製ラフレシアかと思いました。
棒切れで突付いてみたいな。
水はめっちゃ綺麗でここの遊び方は
迷わずカメラをブクブクと沈めて撮りましょう。
(壊れても責任はもちませんケロ)

by (2011-10-24 11:39) 

jan-ll8

澄んだ川いいですね!
初夏に面白いトンボが出そうな感じ。
最後はモミジカラスウリです。
by jan-ll8 (2011-10-24 21:05) 

surossann

宇宙人^^
by surossann (2011-10-25 16:53) 

招き猫

amane さん♪

食べられると分かっていても、食べられるかな~。
初めて見たツチグリは穴の中から這い出して来るような形で生えていて
図鑑で見て知っていたので近寄れましたが、キショかった~(>_<)
からすうりは“モミジカラスウリ”だとjan-ll8 さんが教えて下さいました。
by 招き猫 (2011-10-25 18:14) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ご当地キャラっぽいですが、ゆるキャラかな~。癒されるかな~(笑)
リンゴ園が20年くらい前からあったのは知っています。
道の駅“波賀”の前に大きなリンゴが置かれてもいますが
なんでここでリンゴ?って気はします。


by 招き猫 (2011-10-25 18:21) 

招き猫

なまけものさん♪

ただの“ボロギク”と云う名のキク科の植物もあったような・・・。
秋に咲くアザミの一種に下を向いて咲くのがあります。
あ!ヒマワリもキク科で横向き(゜.゜)
下を向いたり、横を向いたり、どんな都合があるのでしょうね。
by 招き猫 (2011-10-25 18:27) 

招き猫

アマさん♪

渓谷ですから風があって・・・(T_T)
白い花はシベの色形の面白さ次第ですね。
こんなちっちゃくて白いポチポチにしか見えない花でも
接写してみると…綺麗で可愛い(^^)
私はそんな花の広報担当として頑張ります。
アマさんもマツカゼソウを撮って見せて下さるお約束ですよ。
ツチグリ、出会いは3度目です。慣れてきて、ギョッとしなくなりました。
by 招き猫 (2011-10-25 18:36) 

招き猫

nさん♪

毎日が休日の私にかなう訳が無いでしょう(笑)
ですが、ツチグリには滅多に会えませんよ~。
お互いに呼びあわないと出会えないようです(ー_ー)~゜
今回のツチグリはだいぶん枯れていて色が穏やかですが
初めて大山であったときのツチグリったら・・・・・(≧ロ≦)
早く会えるといいですね。
by 招き猫 (2011-10-25 19:39) 

招き猫

ローキンさん♪

“たこ”・・・・・“たこ”・・・
そんな答え三択の中にありましたっけ?
4択にして“たこ”も入れておけば良かった(^^)
答えを間違えられたので、それから先の記事はご覧になっていないのですね。
美味しそうなお料理や美女がずら~~~っと並んでいたのに・・・
見ていただけなくて残念でした(T_T)
by 招き猫 (2011-10-25 19:45) 

招き猫

響さん♪

初めて見た時に一緒に居た男性二人は(アマさん・夫)突いていましたよ。
男子は同じことを考えるんですね。
「迷わずカメラをブクブクと・・・」 とケロッと書いておられますが
カメラは一眼でした。
って、帰ってから写真の整理をしているときに思い出しました(ーー;)
先日から使っている防水のコンデジも持って行っていたことを。。。
試してみるチャンスだったのに~。
10mまでOKですってよ! ホントかな~。
保証期限内に試しておかなくっちゃね。
by 招き猫 (2011-10-25 19:57) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ここまで澄んだ水にヤゴが!?
何かの稚魚と幼魚がいましたから、その魚の餌と同じ物が食べられるのかも。
ヤゴというと、田んぼや沼のような栄養分の高そうな所にいるように思いますが
澄んだ流れにもいるんですねぇ。
澄んだ水には水ごけしか食べない鮎のような魚だけいて欲しい。。。
私?霞を食べてる?
違いますよ~、雑食です(^^ゞ
モミジカラスウリのこと ありがとうございました。

by 招き猫 (2011-10-25 20:08) 

招き猫

すろっさん♪

“宇宙人”で大正解  ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)
すろっさんには甘いのだ♪
by 招き猫 (2011-10-25 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

具象・抽象秋の里山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。