SSブログ

座禅草に会いに湖西へ [花]

nさん アマさん にお誘いいただき、

滋賀県高島市今津に自生する 座禅草 を見てきました。

027.jpg

そのご報告の前に、我が夫のことを・・・。

妻 「お父さん、滋賀県の”今津”がどの辺りかわかる?」

夫 「・・・・・ ”津”の近くや」

妻 「”津”は三重県の県庁所在地やん」

夫 「・・・・・ ”大津”の近く」

妻 「もう ええわ(ーー;)」

ちなみに夫はクイズ番組が好きで、いつも見ています。

   2月29日 水曜

アマさんを迎えにあがり、運転手に変身させ、

中国自動車道 宝塚ICから京都のnさんをお迎えに。

045.jpg

   n さんの駐車場でパチッた柚子

    だって 目が合ったんだもの~

n さんと云えば オレの道”鯖街道”!

では その道を利用させていただきまして 高島市今津へ・・・。

昨年、小鹿に出会った道を通り、

すんなりと今津の座禅草自生地に着。

040.jpg

気温が上がってきているので 山から沸き立つ雲がとてもビュリホ♪

座禅草の咲き具合は もう一週間先のほうが良かったかな~。

016.jpg

   雪中で 無我になれるや 座禅草

007.jpg

   無我一草 対峙できるか 我がカメラ

017.jpg

   座禅草 雪をも融かせる その生気

周りは竹林で 清々しいったら・・・。

そんな所で管理をしていらっしゃる方がおっしゃるには、

柵を越えて若芽を踏みつぶしたり、

カメラマンどうしが喧嘩をしたり・・・とか。

情けなや・・・ (>_<)

そう云う輩は招き猫の魔法で座禅草に変えて進ぜるに

雪の中で修行をするが宜しい!!

003-説明.jpg 

次は湖西に出て南に走り、

昨年見た泥田のコハクチョウを見て、

あわよくば チョウゲンボウもゲットして

と 捕らぬ(撮らぬ)狸の皮算用 ^m^

しかし、どちらもいませんでしたとさ。。。

041.jpg

琵琶湖には岸辺に近づくと さりげなく離れていく水鳥たち。

私の腕と300mmではトリミングしても絵にならない (ノ_< ;)

その中に キンクロハジロやカンムリ を乗せたのがいたのに・・・。

じっくり待てば岸近くに帰って来てくれるのカモ。

でも日が西に傾いてきました。

今日はおしまい。

同行のお二人は始終 私の体調を気に掛けてくださいましたが

友に会い、花に会い、広い湖、遠くの山並み・・

ああ 清々しい。

生気が身体中に満ち満ちています。

ありがとうね お二人さん。

自然たち。

おまけ写真

037ーAさんパンダ.jpg

ご一緒したAさんです。

ブログに載せる都合上 パンダ顔になって貰っていますが

このありがた~いお顔の写真はAさんにお送りしていますので、

“待ち受け”にご希望の方はAさんにご連絡ください (=^^=) ヌフフ

ただし、惜しむらくは Aさんはただ今長期金欠病に罹患中!

その点だけご了承くださいませ。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

春分

ザゼンソウは自ら熱を作り雪を融かすという特別な植物ですね。
うーん、最後のは失礼をお許し頂くならパンダじゃない生き物だと。
by 春分 (2012-03-03 18:49) 

ローキン

Aパンダさん、いいかも(^0^)/
天然記念物に指定できますね~(笑)
by ローキン (2012-03-03 21:03) 

amane

あぁ びっくりした!
なぜにパンダが?!と 思ってしまいました(๑→‿ฺ←๑)
ザゼンソウは 直接見たことがないのですが
覆われている紫のところは
自分を守るためにやはり固いのでしょうか?
by amane (2012-03-04 00:24) 

n

失礼ながら私にも違う生物に見える(笑
お疲れ様でした。
またお誘いお待ちしています^^
by n (2012-03-04 02:22) 

アマ

そのパンダじゃない生物は最近、暴食に走っており
 体重が128kgになってるらしいですよ~
笹じゃなくて肉ばかり食べてるから・・・バカですね~(^^;)

ザゼンソウ、いい感じに撮れてますね~
いや~お見事です(^^)
by アマ (2012-03-04 19:42) 

招き猫

春分さん♪

雪を割っていきなり花を咲かせる強い植物なのに
花粉を運んでくれる昆虫を独占したいために
他の花よりいち早く開花させても その昆虫がまだ少な過ぎ・・・。
お利口なのか、おバカなのか・・・ため息が出そうですが、
竹林の間を流れる雪解け水に座す姿は清々しかったです。

あのパンダは水に中途半端に浸かってしまった らんまのお父さんです。

by 招き猫 (2012-03-06 20:43) 

招き猫

ローキンさん♪

Aパンダさんに「食べ物は”笹”だけにすれば~(;一一) 」
と言ってあげていただけませんか。
おっと、ローキンさん、上には上の体重の人がいる♪・・・と安心していたら
あなたも”笹ご飯”になりますよ。

by 招き猫 (2012-03-06 20:50) 

招き猫

amane さん♪

琵琶湖の傍の竹林にはパンダがいるんですよ~(*^^*)
私も自生している座禅草を始めてみました。
苞の色は新鮮なレバー色。コッソリ触ってみたら堅かったです。
それでも地面からいきなり花芽ですから、踏み潰されているのもありました。
白い雪に濃い花色。捕りにくかったです。(>_<)

by 招き猫 (2012-03-06 21:03) 

招き猫

n さん♪

パンダと違う? じゃあ・・・何?
この写真のAさん、パンダよりもズッと可愛い笑顔ですよ。
座禅草を撮るのは難しかったです。
3人の中でnさんが一番良い色をつかんでいらっしゃいました。
アマさんもそう言ってらして、
nさんの後からブログ記事にするのが恥ずかしかったです。
もちろん来年はリベンジです!!
by 招き猫 (2012-03-06 21:17) 

招き猫

アマさん♪

パンダって笹しか食べないのに なぜプックリ体形なのでしょうね。
牛もしかり【・_・?】
私は経済的理由で笹食にしたいですぅ。

座禅草は難しかったです。
お父さんの捕った写真の中に良いのが1枚あって、
「これ いいね」と言うと、「アマさんに見てもらって撮った」と言っていました。
そう云えば私はあまり見て貰えなかった~。

by 招き猫 (2012-03-06 21:30) 

響

雪を割って咲く様子が最高です。
つい拝んでしまいたくなります。
僕も野草が大好きで阿蘇方面に探しに行ってましたが
座禅草はまだ見たこともないです。
今津・・・福岡にもあります。
津つながりなら外にもたくさんあります(笑)

by (2012-03-07 05:02) 

くっさん。

花のことを知りませんので、勉強になります。
雪と座禅草って最高ですね。
パンダさんも、ブログを見せてもらっていても、花に詳しいので驚きます(^^)

by くっさん。 (2012-03-07 12:57) 

招き猫

響さん♪

話が違いますが、冬タイヤって1年間の遊び時間を延ばしてくれますね。
フツーの神戸(?)に住んでいるとスタッドレスがいらないのですが、
チベットでは必需アイテム。
余計な出費!゛(`ヘ´#)と思っていた物が 
つけたとたんに行動範囲が広がって こんな花や雪景色が見られました。
しかも、若い運転手付きと来たもんだ(^◇^)
今回の座禅草の色は nさんが最高だと思います。
パンダさんが悔し泣きしていましたよ。

by 招き猫 (2012-03-07 14:34) 

招き猫

くっさん♪

いやいや^^; 花のことは毎度Wikipedia などで調べています。
それでも微妙な違いに同定できず、“虫”よりはましですが、
いい加減に済ましていることも多いです。

六甲高山植物園で座禅草を見たことがありますが
こちらの 雪を融かして咲く花の生命力に感動しました。
高島市の田園地帯の中ですので 行き易いですよ。
滋賀県南部ではもう菜の花が満開とか・・・。
是非 早春の滋賀県へお運び下さいませ(*^▽^*)

パンダさんは私の花写真の師匠です。
ところがあの師匠、最近写真をサボって”食”に走っています。
くっさん。さんからもちょっと一言言ってやってくださいな(ーー;)

by 招き猫 (2012-03-07 14:52) 

jan-ll8

ザゼンソウ見たことないです。
ホントに雪を溶かすんですか?
ひっそりと 無に至るらし The Zen thought
by jan-ll8 (2012-03-08 21:41) 

招き猫

lan-ll8 さん♪

Wikipediaによると 25度まで上げるそうです。
2本の自生地の南限はこの滋賀県高島市とか・・、
そんなことがいろいろ書かれているので ご一読ください。
アメリカでの呼び名など面白いですよ。
大抵の木の根の周りの雪は溶けていますが、
あれは地中の水を吸い上げるから その水の温かさのせいですよね?
座禅草の育っている環境とかも撮ってくれば良かった・・・。

「ひっそりと 無に至るらし The Zen thought」
  ↑ お見事!

by 招き猫 (2012-03-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。