SSブログ

〇〇漁港で出会った子たち [動物]

   2月10日 金曜

062.jpg

「いつもの餌をくれるオジサンの船、まだ帰って来ない。。。」

063.jpg

「サカナ、自分で捕る!」

066.jpg

「ねえ オバサン。」

067.jpg

「あの鳥、・・・ バカ?」

この日も〇〇漁港に牡蠣を買いに行った私。

前回、息子夫婦の所へ持って行く牡蠣を

うっかり 殻付きを 1kg (14個くらい)しか買いませんでした。

親の私たちでさえ 一人1kgは食べるのに・・・^^;

若い二人は食べた気がしなかったでしょうね。

010.jpg

そこで   2月24日 金曜日 に出直し。

また 〇〇漁港へ行ってきました。

 ・・・漁港の名前は もう絶対に言わない!!

001.jpg

やっぱり この1羽しかいません(・・?

今の季節、海辺にサギは少ないです。

004ートリミング.jpg

船べりを歩く ハクセキレイ。

足はこびが陽気でラブリー(^^)

005ートリミング.jpg

何か行った? オバサン。

006.jpg

サーモンピンクの椿

光だけはすっかり春です。


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ローキン

牡蠣の殻付き・・・美味しいけど出すのがめんどくさいと思っているのは私だけでしょうか???
ああ~焼牡蠣が食べたくなってきましたよ~(^0^)/
by ローキン (2012-02-26 12:18) 

招き猫

ローキンさん♪

殻を開けるときワクワクするのは私だけでしょうか ♪ ♪ ♪
一個につき電子レンジで1分だと簡単に開きますが、
  (ローキンさん家だと、お庭で炭で焼けますね^^)
もう少し生っぽい状態で食べたいので 45秒!
これだと殻が開いていなくて 牡蠣と一緒に売っている
1本200円の刃物を使っても苦労します。
大皿に6個並べて4.5分。
それを食べ終わった頃に 次のがチン♪
ここの牡蠣は大きいので食べ応えがあります(^^)
今期はもう一回食べられるかな~。

by 招き猫 (2012-02-26 16:22) 

amane

そうそう、開いた時 案外小さいとがっかりするし
以外に中がパンパンだと嬉しいですね
それにレンジでチンすると 手軽でいいですよね
ちょっとだけレモン汁をたらして食べると美味しいです
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
by amane (2012-02-26 19:39) 

招き猫

amane さん♪

レンジだとすごーく手軽(^_^)v
だけど焼いた香ばしさが無いのが残念。
レモンはぜひ欲しい! でも買い忘れたので“お酢”でスませました。
十数個食べると、塩分の摂取量も多過ぎると思ったので
ポン酢醤油はやめてお酢のみ。
塩を酢で中和させたわけですが、この後の食事もお茶漬けだけにして
家計的に中和させておきました^^;

by 招き猫 (2012-02-28 14:38) 

n

ヒョコヒョコセキレイ、久し振りに見たような気がします。
アオサギ、ピントバッチリですね^^
by n (2012-02-28 19:47) 

アマ

暑さ寒さも彼岸まで。と言いますが早く暖かくなってほしいですね(^^)

○○漁港にはアオサギとハクセキレイ、それにネコちゃんだけとは寂しいですね。
でもキレイに撮れてますね…なんで私は逃げられるのか(T-T)
by アマ (2012-02-28 20:23) 

響

アオサギは本当に漁師さんを待ってるのかと思っちゃう。
牡蠣はたしかに殻付きだと1kgじゃ少ないかもしれないけど
一番大きく育ってる時期なので
めちゃ美味しかったでしょう。

by (2012-02-29 22:19) 

招き猫

n さん♪

ハクセキレイかセグロセキレイかハッキリしないので
この際まとめて“ヒョコヒョコセキレイにしましょうか(*^^)v
ハクセキレイがよく見られるのは広い場所。
一番が駐車場です。
この子は海辺にいますからセグロセキレイかな?
アオサギは・・・特にこの子とは・・・もう友達に近い関係かもしれない(^o^)/
by 招き猫 (2012-03-01 23:00) 

招き猫

アマさん♪

「暑さ寒さも彼岸まで」って言い伝えは当たっていますね~。偉いもんだと思います。
その前に「三寒四温」がありますけれどね。

野良鳥・野良猫の“端境期”かな(^^)
イカナゴ漁が始まると、サギたちが集まって来ると漁港の人が言っていました。
その口調から どうも 猫も鳥も嫌われているようです。
そう云えば、前回行った時にパンをやっていたら
いや~な視線を浴びていたような・・・^^;

by 招き猫 (2012-03-01 23:13) 

招き猫

響さん♪

この若いアオサギはここで育って、他では自分で餌を捕れないのかも・・・。
で、仲良しになったオジサンの帰りを待っている・・・と。
以前、出て行く小型の漁船の舳先にあわてて飛び乗った(まさに飛び乗った)アオサギを見たことがあります。
漁師さんも追い払いませんでした。良い光景でしたよ。

今冬の始め、温かくて身が育ちにくかったようなので、
大きくなるのを待ったため、食べ始めが遅くなりました。
まだ3回。もう一回でお終いにします。
春には春の食べ物が現在進行形で育っています(´艸`*)
ああ、なんて自然は豊かなのでしょう。
そして人間はなんて残酷なのでしょう。

by 招き猫 (2012-03-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。