SSブログ

女王様 お許しを! [動物]

台所の換気扇の外で蜂の羽音がします。

何度か聞いたので気になり、見に行くと

001.jpg

外のフードの下に こんな巣がぶら下がっていました。

007.jpg

中は空洞かな? よく見えません。

とっくり? ・・・トックリバチ?

  ポチポチポチ・・  (PCのキーをたたく音^^:)

トックリバチの巣とは違いました。

トックリバチは木の葉などにピンポン球ほどの壷型の巣を作って

卵を一個だけ産み付けてふたをしてしまいます。

うちの庭でもたまに見ます。

でも、これのほうが徳利っぽいのにな~。

これは コガタスズメバチ の初期の巣。

越冬した女王蜂が1匹でここまで作り、

卵を産みます。

卵が働き蜂になると、トックリの細長い口の部分が取り除かれ

スズメの羽模様の大きなスズメバチの巣を作っていくのです。

コガタスズメバチはオオスズメバチほど

攻撃的では無いそうですが、

毒を持った集団が庭に居るのは やはり怖い(ノ_< ;)

・・・といって殺生はしたくない。

さんざん悩んで、女王蜂だけを生かして

巣と卵は壊すことにしました(T_T)

アシナガバチの巣も毎夏一個は作られるのですが、

彼らは1年きりで移住するので放っておきます。

さあ。女王様を保護します。

008.jpg

家の中に迷い込んだ ハエや蜂用の 愛用の捕虫網 (=`ェ´=)

私はこれさえあれば無敵ですが

念のために殺虫剤も準備!

それと、脚立。

蜂よりも 脚立に上ることの方が怖い招き猫。。。

網の丸い針金を曲げて四角い角を付けて

フードの天井にピタリと当て、

網の外からコンコン・・と叩いても女王様はお出ましにならず(゜.゜)

外出中かな?

ならば、巣に戻れないように布で栓をしました。

016.jpg

(網を取るときに網がちょっと触れただけでトックリの細い口が取れてしまいました。)

すると、カリカリ・・という音がしてきましたよ。

ひょっとして女王様が中から巣を噛み破ろうとしている!?

布栓を外して様子を見ていると、

013.jpg

女王様がお顔をお見せになりました!

017.jpg

  「あれー!」

女王様を捕虫網の中に保護したまま

網の輪の部分で巣の付け根を切るようにこすると

巣は簡単に網の中に落ちました。

壊れた巣はもっと頑丈なものかと思っていましたが

画用紙くらいの厚さで、ホロホロと崩れてしまいます。

023.jpg

016-トリミング.jpg

巣材は土だと思っていましたが、

ハチが削り取った細かい木でした。

巣の中心の丸い空洞に

ハチの巣らしいジョウロ型をしたハチの巣があり、

中心の部屋の子はもう いわゆる"ハチの子”になっており、

外側の部屋には一つづつ卵が産み付けられていました。

025.jpg

これを土に埋め、

次は女王様を放すのですが、

女王様を見ると・・・、網を噛み破ろうとしています!

逃げられるようにしても まだ網に噛り付いています。

かなりパニクッておいでのようです。

026.jpg

そりゃあそうでしょう。

自分で築いた城の、いや、我が子たちの危機なのですから!

やがて網から離れた女王様は

真っ直ぐに巣のあった場所へと飛んで行かれました。。。

女王様、ごめんなさい。

次はもっと奥深い山の中で巣作りをなさって下さいませ。

004.jpg


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

アマ

な、なんと・・・コガタとはいえスズメバチ相手になんたる勇敢さでしょうか。
しかも興奮状態の女王様相手に写真撮影まで(>_<)

巣の中から顔を出している女王様・・・完璧に怒ってるオーラを感じますよ。
また同じ場所に作る可能性もあるのでお気をつけて・・・

最後のキキョウの写真、これがないと怒れる女王様の印象しか残りませんでした(^^)
by アマ (2012-05-31 23:51) 

響

大人しいとわかっていても怖いよ。
ても巣の最新の形なんて
見れるチャンスがないので
貴重なものを見せていただきありがとうございます。
by (2012-06-01 13:39) 

ちべたん

ほんと、なんたる勇敢さでしょうか。
畏れ入りましたm(_ _)m
ひどいことが起こっても、
ブログで話そうと思うと少し元気が出たり、しますよね。
by ちべたん (2012-06-01 14:09) 

くっさん。

久しぶりに理科の授業を受けたようです。
女王蜂って、働き蜂を働かしてえらそうにしているだけかと思ったら、
城の基礎は自分で作り上げるのですね。勉強になりました。
“タイトル”がnice!ですね(^^)
by くっさん。 (2012-06-01 14:52) 

春分

私も同じような体験をしました。↓
http://shunbuntei.blog.so-net.ne.jp/2006-06-02
by 春分 (2012-06-01 22:42) 

amane

おぉ 冷静なレポート!! 
最初 しいたけがぶら下がってるのかと思いきや 
まぁ 恐ろしげな女王様だったとは!!
ちょっとだけ見える女王様のギランとした目が見えるようですよ
我が家も先日 蜂さんの巣が作られかかったのですが
まだ芯の芯の部分だったので 
いらっしゃらないうちに カリカリ削って 取っちゃいました
あの芯が残ってると いつまでも作り直すらしいので(^^;
by amane (2012-06-02 00:04) 

招き猫

アマさん♪

小型とはいえ、黄色スズメ蜂と大きさは変わりません。
オオスズメバチに対して“コガタ”としただけなのでしょう。
巣がトックリ型のうちはまだ働き蜂がいないと
よ~く調べた上で撤去作業に掛かりましたので勇敢じゃないですよ~。
また巣を作られないように、夫に毎日巡回させております。
キキョウの写真の意図によく気が付いて下さいました^^
巣を壊したこと、罪悪感がありましたので。。。

by 招き猫 (2012-06-02 16:34) 

招き猫

響さん♪

1.5合入りほどの徳利だったので怖くは無かったです。
ただ、生き物なのでどうしたものか迷いましたが、ご近所に迷惑をかけても・・・
と一晩考えた末 撤去しました。
おとなしい蜂とはいえ団体さんで攻撃されるとかないませんから。
ところで、女王蜂に針はあるのでしょうか?
・・・今になって考えても もう遅いのですが^^
by 招き猫 (2012-06-02 16:42) 

招き猫

ちべたんさん♪

勇敢じゃないですよ。
虫に興味を持って、虫の事をよく調べていたらその習性が分かって、
「怖いものじゃないから大丈夫!」となっただけです。
他人とのお付き合いと同じですね。
もちろん、よく調べても…、調べるのさえいやな生き物もまだいます(>_<)
お互い、虫に弱い夫を持つと、強くならざるを得ませんね。

by 招き猫 (2012-06-02 16:51) 

招き猫

くっさん。さん♪

虫って哺乳動物とあまりに違うので、
最近は怖さよりも興味の方が強くなってきています。
ただ、足の無いのやたくさんあり過ぎるのはまだ馴染めません(T_T)
私もッ!私も女王蜂はしもべにかしずかれて卵を産むだけだと思っていました。
冬を乗り切った後に ここまでの巣を作らねばならないとは・・・。
一党を統べる者、こうあらねば!!
私も今回はいろいろ調べて勉強になりました。

by 招き猫 (2012-06-02 17:00) 

招き猫

春分さん♪

拝見してきました。 
最初にトックリバチだと思ったところなど、同じで笑ってしまいました。
巣が簡単に崩れてしまうのは意外でしたね。
働き蜂が塗り重ねて行くと、もっと丈夫になるのでしょうか。
でもお互いにトックリの段階で見つけて良かったです。
業者を呼ばなくて済みましたからね。
違ったところは装備。
脚立に上ってから普段のTシャツだけで、
帽子も手袋もしていないことに気づきました。
平気なようでも緊張をしていたのかな(= ^ ^ ゞ
春分さんの記事があまりに面白かったので
6年前でしたがnice! ポチをしておきました^^

by 招き猫 (2012-06-02 17:11) 

招き猫

amane さん♪

ホント、 シイタケだ! 可笑しい^^
偶然とはいえ、あの模様はゲージツですね。
少しづつ蜂が削り取ってきた木で出来ているのですよ。
その苦労を思うと、女王様に申し訳ないです。
ただ場所がね。換気扇が全開しにくいな?と思った時に気づけば良かった。
そうすれば完成してから壊されることもなかったのに。。。
巣が少しゆがんでいます。
完全なコガタスズメバチの巣になってからだと換気扇は開いたでしょうか。
そこで壊したら働き蜂たちが怒るだろうな~。

by 招き猫 (2012-06-02 17:24) 

jan-ll8

あっ、見たことある。コガタスズメバチの初期の巣だったんですね。
私の時は突っついても出てこなかったので空き家だったみたいです。
なのでそのまま放っておきました。
対処法に招き猫さんの優しさが見えました。
そしてそれを実行できる勇気がすごいですね。
by jan-ll8 (2012-06-03 13:35) 

るぐっちぃ

早めに気づいて撤去できてよかったですね!
招き猫さんの勇気に拍手喝采ですよ。
私なら、役所の「なんでもやる課」に電話一本かな(笑)
by るぐっちぃ (2012-06-03 20:30) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

うちのも空き家だったらよかったのに。。。
換気扇のよろい扉で巣の形がゆがんでいるんですよ。
巣の場所的に良いような悪いような・・・?
>勇気…、とは女王蜂を殺さなかったことに対してでしょうか。
でも、子供は殺しました。巣も壊しました。
あの日からずっと「女王様は今いずこでいかにお暮らしか(T_T) 」
と気になってしかたがありません。
私たちの家が建っている所からして 元は山だったのにね。
目の前のことにしか思いが行かない軟弱者です。

by 招き猫 (2012-06-04 15:38) 

招き猫

jan-ll8 さんにお願い♪

次の記事にトンボを数種載せますが、名前を教えてください。
“真っ赤か~”なのは多分アレではないか、と思う程度しか分かりません。
厚かましいお願いですがヨロシクです。
by 招き猫 (2012-06-04 15:43) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

ホント、働き蜂が活動を始める前でよかったです。
換気扇のある場所がお隣の庭の近くなものですから
もしもの事故があると大変でした。
庭から見えない2階の外壁にアシナガバチが巣を作ったときは
小さな子供さんの居る隣家から巣があることを教えられました。
保険所に連絡して見に来てもらうと
「もう秋も終わりだから、このままでも蜂は何もしないでしょう」
と言われました。
ホッとして隣家にも話、理解していただけました。

by 招き猫 (2012-06-04 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

九輪草と生き物たち玉丘史跡公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。