SSブログ

海か山か・・・ [風景]



写し撮りたいのは 海の輝きと 山の濃淡




105.jpg


露出補正 -0.7  







107.jpg


露出補正なし  スポット測光







103.jpg


同上 測光位置を光の中心に





「あなたの腕なら海か山、どちらかにして下さい」と
カメラに言われてしまいました (T_T)



撮った順は 下 上 中 で、
自分で好きな写真は測光を光の真ん中から隣の海面にした「中」です。

好きとはいっても、かすんだ条件を差し引いても
ビシッと撮れていないのが不満です。





nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

アマ

まず・・・「あなたの腕なら海か山、どちらかにして下さい」ではなく
「私で撮るなら海か山、どちらかにして下さい」ですね(^^;)

つまり、今のデジタルカメラの限界という事なのです。
明暗の差を写せる能力・・・ダイナミック・レンジと言います。
ちなみにフィルムではラチチュードとも言います。
これは・・・フィルムで例えると
※ ネガフィルム 4~5EV
※ ポジフィルム 2EV・・・あやふやな記憶ですがコレくらい(^^;)
デジタルカメラだと1.5EVと言われております・・・たしか。

招き猫さんのお持ちのカメラ達はかなり優秀なのですが
   それでも明暗を肉眼のように写しこむことは不可能です。
故に 「私(カメラ)で撮るなら・・・」になるのです(^^)

うちの10Dなんて もっと悲惨ですよ~ orz
野球の選手なんて撮ったら
「顔をユニフォームかどちらかにしてください!」と言わんばかりの写真に(T_T)
なので、G10で撮れる時はG10を使っているというのが実際問題です。
レンジの幅は新機種になればなるほど改善されていきますので
   招き猫さんの表現について来れるカメラが出るまでガマンです(^^)

どれもお上手に撮られてますから
   「これは仕方ない!」と割り切ってくださいませm(__)m

ネガフィルムで撮って、それをプロラボという所でプリントすると
  「ここ暗く」「ここは明るく」という撮影者のイメージに合わせてプリントしてくれます。
ということは・・・カレンダーなどの写真はかなり修整されているということでもあります(^^;)

私も真ん中が良いと思いました(^^)
下も良いのですが、ちょっと木が邪魔な気が・・・
by アマ (2009-10-18 20:54) 

招き猫

アマさん♪

ご丁寧な説明をありがとうございました。
私の腕のせいばかりではないと分かっても
撮れないものは撮れないのですから嬉しくないです(T_T)
我儘でペコリです。

「下」の写真は前景がウルサイのでボツ写真でしたが
測光を一番明るい所ですると他が暗くなり過ぎます、という
見本として載せました。

ここで記憶がおぼろげに・・・(゜o゜)
スポット測光の場合、焦点をどこにするか…
測光位置で半押し。
その後・・・手前のススキの・・・どうやって・・・
アタマ…イ・タ・イ(ーー;)
by 招き猫 (2009-10-18 21:14) 

アマ

追伸

スポット測光の場合、右手親指上くらいに 米印のマークのボタンがあります。
これを押し続けると、測光ロックとなりますので
親指で押しながら、人差し指はシャッターボタンをいつも通りに(^^)

測光ロック(AEロックボタン押し)
      ↓
ピント合わせ(シャッター半押し)
      ↓ (AEロックボタン、シャッター半押しは維持)
構図決め、シャッター全押し。
by アマ (2009-10-18 22:16) 

アマ

追伸 その2

マニュアルでピント調整する手もあります(私はこちら) (^^)
by アマ (2009-10-18 22:17) 

招き猫

アマさん♪

次々と質問しまして(o|o)

AEロック「※」のことは、
教わったことは(アマさんに)覚えているのですが
はて(・・?いつ使うんだっけ。。。でした。
今思い出しましてございます。

でも、MFのほうが指が動かしやすいですね。
両方練習です!
スポット測光についてまだまだ質問がありますので、
今度お会い出来たときにヨロシクです(^^ゞ
by 招き猫 (2009-10-18 22:51) 

すろっさん

一番下のが、私好み^^
by すろっさん (2009-10-19 06:19) 

招き猫

すろっさん♪

おや、旦那様は渋好みでござんすね。

アマさんに問題解決法をお尋ねしたところ
カメラがまだ人間の目に追い付いていないそうで、
早い話が「自分の目で見るのが一番!」ということのようです。

そういうことなら、出かけますよ~(^^)v
綺麗な景色を見て、オマケに美味しい物もちょっと・・・ネ。
by 招き猫 (2009-10-19 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

波もなく10月18日の木の実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。