SSブログ

三木山森林公園 [植物]

 

005.jpg

ちょっと失礼。

細長くまとまったモクレンの花の中を撮らせてもらいました。

 

モクレンと 先日アップしましたコブシはよく見間違えてしまうのですが

今年はシッカリとシベの形まで見たので 来年は大丈夫・・・多分。

 

 

 

020.jpg

お似合いのカップル(^_-)-☆

…とでも言いたいタンポポの綿毛。

 

 

 

 

025.jpg

ヒュウガミズキの若葉

新芽や蕾を包んでいた特殊な形をした葉を包葉といいますが

それがまだ残っています。

私はこの包葉を見ると自然に暖かい気持ちになります。

 

 

 

 

032.jpg

カラスノエンドウどうしが お手手をつないで お手手をつないで

なにやら楽しそう(#^.^#)

 

 

 

 

064.jpg

バラ科のアズキナシですって(゜゜)

桜のような高木に小さな花。

愛らしかったですよ。

 

 

 

 

076.jpg

何だと思います?

 

マクロレンズで接写しかしてこなかったのですが

アカマツ(赤松)の雄花ですって!

雌花はこの枝の先端の方に数個ついていて

それが松ぼっくりになるのね(^_^)/

撮った私が「ふ~ん(゜.゜)」でした。

 

 

 

097.jpg

シロツメグサ(白詰め草)

 

 

 

104.jpg

花壇のチューリップ

 

 

 

あ~、楽しかった♪

 

111.jpg

今日はいつもの条件に合う

兵庫県立三木山森林公園へ行ってきました。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

アマ

やっぱり無料が大切なファクターです(^^)

今日のお写真は気温のように
  温かい写真ばかりでしたね(^^)

コブシはひょろっと・・・
モクレンはボテッと・・・花弁の話です(-_-;)
by アマ (2010-05-04 21:15) 

招き猫

アマさん♪

年ごとに“穴場”で無くなっていくここの公園(T_T)
若い親たちがテーマパークより
何もなくて 自分たちが遊びを造り出す場所を求めだしたのかな?
そこで年配者も若者もそれぞれに出来る遊びをしているんです。
こんな公園、いいな~(^^)と思います。

そんな中で撮って来た写真ですからレアな植物はありませんが
シャッターを押せさえすれば満足な私ですから(^^ゞ
by 招き猫 (2010-05-04 21:41) 

すろっさん

タンポポ好きなんですね^^
by すろっさん (2010-05-04 21:49) 

招き猫

すろっさん♪

好きみたいですね~(^^ゞ
ホントによく撮っています。
もっと、もっとあるのですが、載せるのを我慢しているくらいです。

子供の時から親しんだ花って会話が出来るような気がしませんか?
このタンポポなんて カメラを向けると
ポーズをとってくれたような・・・。
by 招き猫 (2010-05-04 22:07) 

アマ

私が子供のときに慣れ親しんだ花はレンゲです(^^)
なので、レンゲ畑は大好きなんですよ~
写真を撮らずに見ている。というくらい好きです(^^)
by アマ (2010-05-04 22:54) 

招き猫

アマさん♪

レンゲって元々は肥料として鋤き込むために植えてあるのでしょう?
アマさんが子供の頃というと農薬全盛で
レンゲを植える農家はもう少なかったのでは?
今、一面のレンゲ畑は珍しいですが
畔や畑の隅で咲いている優しいレンゲの色は
パッと目に飛びこんできます。

退屈を持て余したアマさんに
今日の私の写真はピッタリ癒しをお届け出来たようですね。
実を云うと 連休の間は皆さんそれぞれにお疲れだと思い
のんびりとできる写真を選んで載せました。

考え無し!といわれているたいさんぼくですが
たまにはヤルじゃん(^^)v

by 招き猫 (2010-05-05 00:06) 

招き猫

りぼんさん♪

nice! を ありがとうございます(^^)v
by 招き猫 (2010-05-05 23:03) 

ハッセルぶらっと

綿毛のアベック いい雰囲気なのに 右のは折れちゃって 失恋でもしたのでしょうか。

ミラーに写った 格好いい車 時々見かけますが どこのなんじゃらほい?
by ハッセルぶらっと (2010-05-05 23:17) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
やっとGWの喧騒が去りましたね。
毎日が休日の私なのにドッと疲れが出そうです(?)

さすが! 車に興味のある方は「時々見かける」だけで
覚えておいでなのですね。
しかも、その車名をサラッと答えて下さった
さらに車好きさんがいらっしゃった!
男の子というのは何歳になっても乗りもの好きで…^m^
by 招き猫 (2010-05-06 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。