SSブログ

緑の砥峰高原 [風景]

 

一昨年は白いススキの穂を。

昨年は赤いススキの花を。

今年は緑のススキの葉を見に砥峰高原へ行ってきました。

 

秋・晩夏・夏と少しづつ行く時期が早くなっていますが

高原はやはり涼しいです。

 

着く直前に雨が降り始めました(゜.゜)

 

 

001.jpg

 

 

006.jpg

 

昨年この地を訪れたときは豪雨のあとで

ダムも道路も修復中の所が多かったのですが

今年は土石流対策工事があちこちで行われていました。

 

 注: 福知渓谷~砥峰高原 間はまだ通行不可です

 

 

016.jpg

雨が止んだ高原

 

キリギリスの鳴き声、トンボの飛翔・・・来て良かった。

 

 

019.jpg

まだ少ないススキの穂が金色です。

この穂の形、狐のよう・・・

 

020ートリミング.jpg

コンッ

狐の目の中にススキを映してみました。

 

 

月曜日はあいにく交流館はお休み。

ススキの原の中は養生中で立ち入り禁止!

道路側から遠景を撮っただけで帰りましょう。

 

帰りましょう、帰りましょう、

生野の黒川ダムでアマゴ料理を食べてから帰りましょう(*^^)v

 

 

高原を下りた神河町は花盛り♪ 虫盛り♪

 

032.jpg

アザミ

 

 

046.jpg

キツネノカミソリ

 

 

039.jpg

マユタテアカネの♂ で どうでしょう(^^ゞ

顔面に鼻の穴模様が ^m^

それと 翅の斑が赤いんですよね~。

 

 

051.jpg

なんで 栗の実は青いうちに落ちるんですか!?

 

 

068.jpg

カワラナデシコ

ヤマトナデシコもカワラナデシコも少なくなりましたね。

 

 

064.jpg

黄花コスモス

 

 

 

 ☆ トピックス

060.jpg

ジャーン!!

神河町もキツネノカミソリ・マップに載りました(^_^)/

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ハッセルぶらっと

指の間からのススキ 格好いい!!

これ 右指やと思うんやけど、三脚使ったの?
それとも左でシャッターを??
それにしても いいアイデアですね。

ジイの住んでる尼寺とは 10度近くも低いんでしょうね。うらやましいです。
っと云ってるジイも ○○へ リベンジしてきました。 涼しかったです。

キツネノカミソリ 意識すると けっこうあるもんですね。

今日は 竹田城辺りへ行こうと思っていましたが、カレンダーを見て「歯の治療日」に気がつきました。^^
生野辺りも予定してたのですよ。


by ハッセルぶらっと (2010-08-24 09:46) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

生野辺りで32度。青垣で「暑いな~」と思ったら36度でした。
砥峰は雨後だったので涼しかったですし、
緑のススキの原は想像以上に美しかったです。
ここも花がたくさん咲いていたそうですが、
地元の人の話によると食害だそうです。

>これ 右指やと思うんやけど、三脚使ったの?
企業秘密ですがお教えします|||||/ー゜)

左手持ちでススキにAF。
その後で指の輪を入れてパシャッ!
なので軽いキャノンkissは手放せません。
夫がいつも同行なので、待たせるのが悪くて三脚を使うことはほとんどありません。
薄暗い谷間での撮影は辛い…というか、悲しいです(T_T)

by 招き猫 (2010-08-24 13:23) 

n

先日、やっと見て来ました~
キツネw
by n (2010-08-24 23:14) 

招き猫

n さん♪

さっき拝見してコメント入れました(^_^)v
気を付けていればあちらこちらに咲いていますね~。
ヒガンバナのように一かたまり単位で咲いて枯れないので
綺麗に撮りにくい花ですが、お写真さすがでございました。




by 招き猫 (2010-08-24 23:53) 

アマ

今までキツネには気付きませんでしたが
   けっこうあちこちに咲いているんですね(゜.゜)
ナデシコも全然見ないですね~ どうしたんでしょ(-_-;)

肝心のアマゴ料理の写真がありませんが?(^^;)
by アマ (2010-08-25 13:28) 

招き猫

アマさん♪

アマさんが先日、側を通られたポンポン山に自生するキツネを
“むかご”さんのブログで拝見したのがキツネに取り憑かれた最初でした。
むかごさんは植物にお詳しい上にお写真もお上手で
とても幻想的なキツネの群れでしたよ。
それを下手とはいえ、自分で見て撮れるなんて(゜-゜)

ナデシコはこの前、アマさんと篠山へ行ったときに道端に咲いていたのですが、
また他でも見られるだろうと思い、言いませんでした。
惜しい事をしました。
このナデシコの写真は全くピンクが出ていません^^;

アマゴは「番外編」を挟んで続きます。
写真の目玉は私の好きなヒイロボロギク♪
黒川へはもう3~4回食べに行っているので、
アマゴの写真はもういいかな(^◇^)

by 招き猫 (2010-08-25 14:52) 

招き猫

majoramu さん♪

nice! を ありがとうございました(^_^)/
by 招き猫 (2010-08-25 14:55) 

jan-ll8

高原湿地は異様に興味があって身体がウズウズします。
トンボ的な何かは見かけませんでしたか?

一般的に果実は開花後すぐに樹の栄養状態に応じて落ちる早期落果、
6月位に果実の肥大に伴い樹に負担がかかりすぎて落ちる後期落果
の2種類の落果があります。後期落果はジューンドロップと呼びます。
クリの場合はちょっと違っていて、8月の落果は受精がうまくいかず、
実が成長しない場合です。いずれも生理的なものです。
by jan-ll8 (2010-08-25 21:52) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

>トンボ的な何か・・・

(爆)申し訳ありません(^^ゞ ヤゴの抜け殻さえまだ見たことがないんですよ。
黄色いアキアカネがたくさんと、たまにスピードがあるのでヤンマかな?
という程度にしか見ていませんでした。
池の端に座っていると、よく隣りにトンボが並んで止まってくれるのですが・・・。

果実の落下のお話はよく分かりました。ありがとうございます。
木が強い子を残すために仕方なく我が子を落とすのに、
果樹園では なお美味しい実を採るために摘果するんですね。
青い栗の実が落ちているのはよく目にしていたので
前から気になっていました。
みなさんも気になっているだろう、じゃあ歳時記に載っているかも!?
と見てみましたが載っていませんでした(^^)ハズレー

柿の実の早期落果もよく見ます。
こちらの謎も解けました。

by 招き猫 (2010-08-26 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼のパンツ柄神河町 番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。