SSブログ

ちょっと お母さん ( 一一) [動物]

106.jpg

うちの小さな山椒の木にいる キアゲハの幼虫です。

 

ちょっとこのお兄ちゃんの話を聞いてあげてください (ノ_・。)

 

104.jpg

あのね、お母さんがね、僕たち兄弟をこの木に産んでくれたんだけど

この木、もう葉っぱがちょっとしかないの。

107.jpg

みんな 葉っぱを探し回っているんだけど

ほとんど食べちゃった。。。

105.jpg

一番下の子は こんなに小さくて

まだ 鳥のウンチ模様なの。

ね~、この幼虫たちのお母さん、ヒドイと思いませんか。

 

「ちょっと お母さん、そりゃあお産は待ったなしかも知れないけれど

 母親になるんだったらちゃんと子供のことも考えて産まなくっちゃ~」

 

毎年秋になると こんな幼虫たちを見なくちゃいけないのは

辛いですよ。

 

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ハッセルぶらっと

キアゲハの幼虫ですか。 あどけない顔をして、ペットにしたいですね。
以前 ジイとこも 山椒の木があって、たくさんの幼虫を飼って?いました。
殺虫剤をかけたら 忍者のごとく 20匹ほどの幼虫がスルスルっと降りてきましたよ。 ぞーっとしますね。
by ハッセルぶらっと (2010-09-28 21:22) 

アマ

急に寒くなりましたし・・・
   是非とも保護してあげてください(^^)
そして、葉っぱ食べ放題にしてあげてくださいm(__)m

by アマ (2010-09-28 21:44) 

R80ベンベオヤジ?

私の家の状況と似てる・・・(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-09-28 21:53) 

jan-ll8

(小さな声で)ナミアゲハですょ。
イモイモは可愛らしいですね。
末っ子はどこの世界でもこんな扱いです。
by jan-ll8 (2010-09-28 22:01) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

毛虫は見た目で受け付けられないのもいますが
芋虫、青虫はまず大丈夫です。
このナミアゲハの幼虫は(ごめんなさい、また間違えました)
「可愛い♪」と思えます。
目の模様のせいですね。
本物の目はもっと前の方でどこにあるか分からないくらい目立ちません。
by 招き猫 (2010-09-28 23:28) 

招き猫

アマさん♪

あのね(ーー;) 山椒の葉っぱがもう無いんです。
保護してやっても山椒の葉っぱは少量でも高くて、
高級料理にしか付いて出ません(T_T)
山へ山椒の木を探しに行っても見つかるかどうか・・・。
それが保護できない第一の理由。
第二はjan-ll8 さんにお訊きしたのですが、
今からサナギになるのは日照時間的に
サナギで越冬する虫でしょうとのこと。
家の中に保護するとチョウになってしまって寒い屋外に出さねばなりません。
“とりぱん”に書いてありましたが、
サナギだとかなりの低温に耐えられるそうです。

とにかく毎年これを見るのはホントに辛いです。

by 招き猫 (2010-09-29 20:26) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

パシッと「また間違ってるじゃん!!」と言って下さいませ(^^ゞ
うちで羽化させたこともあるのにキアゲハだと思い込んでいました。

この子たちの可愛さは格別です。
ツン、とつつくとニョッキリと角を出すのも面白い。

こんな可愛い子たちをナミアゲハのお母さんは・・・(>_<)

by 招き猫 (2010-09-29 20:33) 

招き猫

by R80ベンベオヤジ?さん♪

>私の家の状況と似てる・・

最初に読んだ時は
ああ、ベンベオヤジさんのところの山椒の木も
こんな状態なんだ(T_T) と思ったのですが、
どうも読み違えていたようです。

ベンベオヤジさん、ご家族がこんな状況にならないように
シッカリお稼ぎください(爆)

by 招き猫 (2010-09-29 20:38) 

amane

オレンジの角を出すと 
独特なにおいも一緒に出しますよね、この子。
小さい小さい黒い子たちは 
いつの間にか黒いながらも大きくなっていき
緑へと昇格するんですよね
一瞬びっくりするけど
あどけない表情に笑っちゃうんです
山椒の木のほかに かんきつ類の葉っぱは好物ですよ♪
by amane (2010-09-29 23:44) 

招き猫

amane さん♪

いもいもさんの中では人気者ですよね。
あの臭いは体の割に強烈(>_<)
あの角はどこにしまっているのか気になって
度々つついていたのですが、
ふと、あまりすると成長に影響が出ないかしら(-_-;)
と思ってやめました・・・。

うちの庭は小さくて、山椒も小さくて、
お料理用に植えているんです。
だからかんきつ系まで植えるのはとてもとても(T_T)
よそのお庭に連れて行っておいて来る訳にもいきませんしね。

by 招き猫 (2010-09-30 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

主婦の夜遊び猿尾滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。