SSブログ

一両、落ちていないかな [実・種]

 

お正月に欠かせない赤い実の万両千両

そして十両と呼ばれるヤブコウジ

ここまでは園芸店にあるので、皆さんよくご存知ですね。

 

で、この下、

「一両」と呼ばれる赤い実もあるんです(^^)

が、私はまだ見たことがありません。

花は二輪並んで咲き、その二輪がくっ付いて一つの実になるという

アリドオシという植物。

 

特に珍しい植物ではなく、

白い花を初夏に見ることが出来ます。

だから白い花が咲いていた所へ行けば

アリドオシの赤い実が見られる(*^^)v

・・・と 期待していったのですが、

 

019.jpg

 

ない、ない、ない、

一両がない!

 

この谷は小鳥のさえずりがとてもよく聞こえるので

鳥たちのご飯になってしまったのでしょう^^;

コウゾのオレンジ色の実も消えてしまっていますし、

野イバラの硬い実さえありません。

 

004.jpg

冬イチゴの実がありました。

赤さが足りないから まだ熟していないのかな?

 

 

011.jpg

スズメウリの実

名前はカラスウリより小さいから…とも、

実の形がスズメの卵のようだから…とも(゜-゜)

 

 

031.jpg

 

 

025.jpg

 

 

028.jpg

 

「紅葉の名所」と言われる所の今年の紅葉は

私の目には鮮やか過ぎました。

この程度が性に合っています(^^ゞ

 

 

038.jpg

 

日が西に傾きかけた谷間は薄暗く、シャッタースピードが落ちます。

 

 

029.jpg

そんな谷間にも小さな田畑が奥まで続いていて

採り残しのピーマンの色が鮮やか。

 

 

014.jpg

この辺りにタニウツギやマタタビの木があったのに、

葉を落としてしまうと私にはどの木がそうだったのか分かりません。

 

夏に繁っていた木が葉を落とし、

影になっていた植物に日が届き、

やっと光の順番が回って来る植物もあるのです。

 

奥に見えるのは、これから花を咲かせるヤブツバキかな。

 

 

谷を出ると、入るときにチラッと目の端にとまり

気になっていた赤い実を見ます。

 

やっぱりそうだ、会いたかったよ~♪

050.jpg

「初めまして(^^) 」のカラスウリでした。

 

来年はここに花を見に来ましょう  ψ(。。)メモメモ

 

 

はてな?

047.jpg

一枚、こんな撮れ方をしてしまいました。

手ブレ?・・・ではないような。

 

 

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

春分

千両・萬両・ありどおし。いいですなぁ、お金持ちは。
お金があっても足るを知らないと落とし穴がある。海老蔵から学びましたね。
手振れではないとすると、何かがぶつかったかな。鳥か?
by 春分 (2010-12-05 22:33) 

n

聞き覚えがあるな~と思った「アリドオシ」。
先月、私がお山で見たのはツルアリドオシでしたw
ちょっと違うのでしょうね。

↑今頃意味が分かりました、千両万両ありどおし。(笑

手ぶれじゃなけりゃ地震?^^
by n (2010-12-06 12:06) 

招き猫

春分さん♪

「千両・萬両・ありどおし」・・・
春分さんはレベル62の私より物知りですね。
アリドオシを確認検索しているときにこの言葉を知りました。
お金がワンサカ有り通しですって!そんな境遇、想像すらできないわ(゜-゜)
・・・ここで海老様がお出ましとは^m^

やっぱり何かがぶつかったのか~。小判?

by 招き猫 (2010-12-06 12:24) 

招き猫

n さん♪

そうなんです。
結局アリドオシが見つからなかったので、
n さんのところとリンクさせていただこうかと考えましたが
n さんの記事は長い!
アリドオシの写真にたどり着く前に何を見ようとしていたのか忘れるかもしんない。
で、リンクはやめました(*^^)v

アリドオシとは、蟻をトゲで刺し通す(>_<)から来ています。
アリドオシにはトゲがあるのですが、n さんのには無かったからツルアリドオシ。
さずが、n さんは温厚でいらっしゃるから(^-^)

マンガで“揺れ”を表すとき、こういう描き方をしますね。

by 招き猫 (2010-12-06 12:36) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
スズメウリ たぶん小さいからだと思います。
背景が丸ボケした 2枚の写真 とても綺麗ですね。
最後のは 正に ゲ・イ・ジ・ツです。
どうやって撮ったらいいか 真似できません^^
by ハッセルぶらっと (2010-12-06 14:52) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
小さくてつまらないと「スズメ」
大きくてつまらないと「カラス」
他にキツネやイノシシもありますが、可哀そうなのが犬。
イヌが付くと“毒”の意味があるものがあります。

丸ボケ2枚、 ありがとうございます。
こういう構図はハッセルさんもお好きですね。
同じ好きでも大違いな写真に撮れるのが悔しいですが(^^ゞ
「追いつけ追い越せ」で頑張っておりますので、楽しみにお待ちください。

最後のはやはり「謎」ですよね。
一両が当たったのでも、地震でもないですよね。

by 招き猫 (2010-12-06 16:50) 

アマ

最後のは・・・界王拳の2倍ですか?(^^;)
きれいに多重露光になってますが・・・多重露光モードって付いていないはず。
神業レベルの手ブレにしておきましょう(^^)

どの写真も良いですが、私はピーマンの上の写真の
   なんとも言えない光加減が気に入りました。
真っ赤なカラスウリもようやく出会えましたか。良かったです(^^)
by アマ (2010-12-06 21:21) 

招き猫

アマさん♪

ここはアマさんも行かれたことのある藍那の谷です。
いつ行っても暗くて陰気です。
こういう所だから何かありそうで度々行くのですが、
今回は目当ての一両さえ落ちていませんでした。

シャガの葉と落ち葉の写真が気に入って下さいましたか。。。
ここも暗くて手ブレしてますよ(^_^;)
それでも載せたところを見ると、本人も気に入っているのでしょうね。
撮るときよりも、載せる写真を選ぶ時の方が悩みが多いです。

はてな?はアマさんにも原因がわかりませんか~(ーー;)
フィルム写真の二重撮りのような・・・気になります。
本体が壊れたんだったら・・・(=◇=;)

by 招き猫 (2010-12-07 16:02) 

jan-ll8

今のうちにカラスウリの場所をメモっておくと
来年はすぐ見つかりますね。
大き目の公園にもあると思います。
手振れじゃなければ本当に2重の植物だったんでしょう。
by jan-ll8 (2010-12-07 21:58) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

甘い!
メモルと、安心してメモしたことまで忘れます。
人に言っておくのが一番なのですが、
近くに居る人の記憶力が私とどっこいどっこいσ(^_^;)
こういう時のポジティブシンキングは
「来年もまた探そう(^_^)v 」です。

>手振れじゃなければ本当に2重の植物だったんでしょう
  ↑
この説が一番信憑性がある気がする(゜.゜)

by 招き猫 (2010-12-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

虫って綺麗♪天空に届いて! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。