SSブログ

天空に届いて! [風景]

 

また竹田城跡を撮りに行ってきました。

 

033.jpg

前回は 11月25日昼 靄がかかっていました。

 

 

028.jpg

12月6日 今日は7:20です。

 

5時、西の空にオリオン座が傾いているのを

ハッキリと見ながら家を出発。

篠山盆地の辺りから霧の中に入り、

春日ICで下りるのを標識を見落として

次の福知山ICまでオーバーラン^^;

 

031.jpg

30分のタイムロス!と焦りましたが

丁度日が石垣に当たり出した時間に着きました。

  ・・・それを待ってる時間の余裕がなかったのは惜しかったですが。

 

 

竹田城跡を東側から見られる立雲峡の駐車場には

先日よりも多くの車が止められていましたが

人影はありません。

 

 

054.jpg

霜の降りた坂道を 息を切らせて登ると、

人と三脚に据えたカメラが並んでいました。

 

 

036.jpg

常連さんらしき人に

「雲海が低いですが、私が来るのが遅かったのでしょうか」と訊くと

「いや、今日は低いね」とのこと。

 

いつもいつも石垣のすぐ下まで雲があるものではないようです。

 

 

043.jpg

何か変化が起きるかと待っていましたが

風もなく、空が青くなっていくだけ・・・。

 

 

045.jpg

雲海は低いですが、初めてでこれだけ濃い朝霧と

朝日を浴びた古城を見られたのですから上等でしょう。

 

 

052.jpg

竹田城跡から北の方へ目をやると、

円山川の流れに沿って 雲の海も広がっています。

 

 

竹田城の天守の上にも人がたくさんいるんですよ。

トリミングしてみましょうか(^^)

040ートリミング.jpg

ほらね。

木は桜の木。 他が人。

一番高い所には丸太の梯子を登ります。

これがツルツルにすり減っていて

怖くて私はまだ天守にだけは登っていません(^^ゞ

 

あそこからはどんな景色が見えるのか、

是非ガンバって登ってみなくてはいけません (;^_^A

 

でも今日はもう帰ります。

珍しく早起きしたので 頭がいつにも増してボンヤリ。

 

056.jpg

来る時は「まだ暗いんだ」と思っていたのですが、

この霧の中へ入って行きます。

 

057.jpg

もう8:30だというのに眠ったような景色。

 

 

058.jpg

道の駅“あおがき”で朝ご飯。

 

来る時は気温0度でした。

まだあまり上がっていません。

 

 

059.jpg

9:30の春日ICの手前。

前を走っている車の所まで行けば、霧の中へ入るような気がしますが

真夏の逃げ水と同じで、霧の中で霧を追いかけていました。

 

※これを「キリが無い」とでも

 「霧の中でキリキリ舞い」とでもおっしゃって下さいまし~(^◇^)

 

 

アマさん 

お休みの当日と翌日の朝とを勘違いしておりました。

お仕事中にメールをして申し訳ありませんでした(^^ゞ

アマさんが行かれる時は絶好のお天気でありますように。

 

 

 


nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 17

すろっさん

雲海とても綺麗ですね^^
by すろっさん (2010-12-06 18:08) 

響

雲海に浮かぶ城・・・
こんな素晴らしい風景が見れるなんて羨ましいです。
早起きは苦手ですが
これならすぐにおきて見にいく価値は大有りですね。

by (2010-12-06 19:47) 

アマ

いや~ 前に近所の某ハーレー乗りの方が撮った写真とは雲泥の差。
  招き猫さんのほうがお上手です(^^)
低いなりにもキレイな雲海で・・・良かったですね~

>人と三脚に据えたカメラが並んでいました。
  ↑ やっぱりですか・・・困ったな(-_-;)

>竹田城の天守の上にも人がたくさんいるんですよ。
  ↑ やっぱりですか・・・困ったな(-_-;)

今週はゴミの日ルーティーンなので
  撮影にはいけそうにありません・・・もう一度、天守閣をロケハンしてきます(^^)
by アマ (2010-12-06 21:28) 

R80ベンベオヤジ?

城が好きなアメリカ人の知り合いが、竹田城が一番好きや~!!って大阪弁で言ってました(笑)本当ですよ(^-^)
もう少ししたら雪の竹田城が見れますね。
前日からお泊りで行ってみようかな~(車中泊ですが)
by R80ベンベオヤジ? (2010-12-06 22:56) 

amane

もう霜が!! と思ったら 暖かそうなおうどんが♪ 
お写真で ちょっとほっこりしました
by amane (2010-12-06 23:11) 

n

その環境にバイクで行くのは無謀みたいですね。
止めとこ^^;
ここで綺麗な写真を見せて貰いましたから。
次は某ハーレー乗りさんがUPしてくれるでしょうからね(^^
「キリが無い」にナイス!
by n (2010-12-06 23:52) 

招き猫

すろっさん♪

撮影した場所はたいして高くなくて、
ナントカアルプスに行かないと見られないと思っていた雲海が
高速道をちょい走りで見られたんですから(^_^)vでした。

朝の4時起きはキツイですね。
すろっさんはラスちゃん達のために毎朝起きていらっしゃるんですね~。

by 招き猫 (2010-12-07 14:15) 

招き猫

響さん♪

初めて見た雲海は阿蘇の外輪と内輪山の間に出来たドーナツの一部でした。
あれは強く印象に残っています。
私が住んでいる所はチベットなので
目の下に雲を見ることはたまにありますが、
ここの雲海は「古城の石垣がある!」というのが大きなポイントでしょうね。
全体が見られる東側の山からも良し、
広い城跡内も良し、の竹田城です。
オタク様によると、裏から見られるポイントもあるそうです。 
by 招き猫 (2010-12-07 14:25) 

招き猫

アマさん♪

雲が低いとはいえ、初回でこんなにお天気に恵まれてラッキーでした。
初心者幸運あるね(^^ゞ
もちろん気温チェックと星の見え具合を確認してから起きましたが。

三脚はたくさん並んでいましたが、立雲峡の方はひな壇なので
余裕はありますよ。
天守に登られるのなら他の人を石垣から落とさないように気を付けて。
この日の城側の写真は雲が南千丈にかからなくて全滅だったでしょうね。

某氏のお写真ですが、アマさんは目が肥えていらっしゃるので
そうおっしゃいますが、
私はあの写真を拝見して「素人にも撮れるんだ!(ペコリ)」と思いました。
額に入れられていたり、写真誌に載っているような写真ばかり見ていたのでは
私などがとてもとても(>_<) と尻ごみしていたでしょう。

気象条件に恵まれた撮影日と休日はなかなか巡って来ないと思いますが
竹田城跡その物が素晴らしいので、何度でも行ってらっしゃいませ(^^)

by 招き猫 (2010-12-07 14:47) 

招き猫

アマさんへ追伸

この日、当家は生ゴミの日。おまけにその後の掃除当番!
でも行きましたよ。
寒いので生ゴミは家の中に置いておいても匂わないし、
掃除は帰って来てからしました。
家事なんてなんとでも手抜きができます(^_^)v
by 招き猫 (2010-12-07 14:51) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

そのアメリカ人さん、さすが城のことが良く分かっていらっしゃる。
私も国宝で世界遺産の姫路城よりも
この石垣だけが残された竹田城が好きです。
それが雲海に浮かぶのですからね~、堪りません(゜-゜)
雪の竹田城ですか~♪・・・あおりますねえ^^

大阪からなら前日からになりますかしらね。
和田山を下りるとすぐなので、下道を走って取られる時間は無いのですが。

nさんのところの「京都inお茶会」でのベンヴェさんのコメントのシャレは冴えていましたね~。
爆笑でした。
いつもあのレベルでお願いします(^_^)v

by 招き猫 (2010-12-07 15:06) 

招き猫

amane さん♪

寒かった~(>_<)
車移動なので、用心して着る物はたくさん持って行っていたのですが
まさか0度にまで下がるとは・・・。
その気温の低さが川霧を起こしてくれるので、
雲海を見たければ仕方がありませんが。
以前は「朝露」や「朝日」を撮りに出かける
カメラオタク様の気持ちが分かりませんでしたが
とうとう私もオタクの片割れになってしまったようです(^^ゞ

朝食は近くの道の駅で“おうどん♪”と
家を出るときから決めていました。
朝なのでおうどんしか作って貰えなかったのですが
道の駅があってありがたかったです(T_T)

by 招き猫 (2010-12-07 15:19) 

招き猫

n さん♪

立雲峡なら駐車場からでも充分雲海が見られますが、
暗くて寒い中をバイクで走るのは今のnさんにはお勧めできません。
車が少ないという利点はあるのですが、
春の桜のシーズンまでお待ちください。

某氏の「天空の城」は大いに期待が出来ますが、
最近、写真をサボリがちになっていらっしゃいますからね~(ーー;)
この記事を見て 「自分なら・・・<( ̄∇ ̄)ゞ」と燃えて下さると嬉しいのですが。

>「キリが無い」にナイス!
ありがとうございます。
実はこれ、ベンヴェさんのダジャレ封じです(^^ゞ
しかし、nさんのところでは面白いシャレを使っていらっしゃいました。
私の所では手抜きをなさるのかな~。(ペコリ)

by 招き猫 (2010-12-07 15:34) 

ハッセルぶらっと

6日と云えば ジイが台所の大掃除をしていた日じゃないですか。
雲海が見れて 良かったですね。
猫のカゴに入ってでも 連れてもらいたかったです (涙)

天守の石垣からは 大掃除をしているジイが見えるのですよ^^
by ハッセルぶらっと (2010-12-07 20:50) 

jan-ll8

朝5時に出発とは!!
さては竹田城に霧中ですね。
by jan-ll8 (2010-12-07 22:02) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

大掃除ってな~に(#^.^#) 私、難しい字は読めないィ
そんなことをしていてはあっという間に年が変わってしまって
今年の「遊びノルマ」が達成できないではあ~りませんか!

この日は寒かったです。
寒いからこそ見られる雲海とはいえ、
運転手が冷えから「腰が痛い(T_T)」と言いだしました。
標識は見落とすし、眠くてハンドルさばきも怪しいし…(ーー;)
運転手が元気なうちに!と必至で遊んでいます。
本気です(≧ヘ≦)

by 招き猫 (2010-12-08 18:41) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

・・・jan-ll8さんまでがダジャレマンに・・・

夜中に蛾を見に行く人が朝の5時で驚くのはご冗談でしょう(^^)
私は普段 寝坊なので朝の星を久しぶりに見ました。
星がハッキリと見えなかったらそのまま布団に潜り込んで二度寝のつもりで^^;
毎日が休日になった者の強みです(^_^)v

家を出て間無しに霧の中。
霧の中で私は夢の中 ◎З◎.。o○
運転手はオーバーランのロスを取り戻すために
霧の中を夢中で走っていましたとさ。

by 招き猫 (2010-12-08 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。