SSブログ

六甲山視察  (;^_^A [風景]

 

今朝、久しぶりに強風が止んだので、

六甲山頂の積雪状態を視察に行くことを思いつきました。

 

六甲山系は東西に長いですが、

山頂 931m は芦屋市との境近くです。

 

007.jpg

 

家からゆっくり走っても30分。

六甲山中に住んでいるようなものですから(^^ゞ

山頂着 9時  気温 -2度

 

平日なので車は少なかったですが、

さすが神戸、登山者によく会いました。

 

この時間に 市街地側からもう山頂まで登って来て、

有馬、宝塚を目指しています (・・;)

 

008.jpg

“一軒茶屋”裏(南面)の軒のツララ。

店側(北面)は雪が解けることがないのでしょう、

この寒さの中、ツララは少ししか見ませんでした。

 

 

012.jpg

ノコンギクの綿毛の上に積もった雪を撮ったのですが・・・

 

012ートリミング.jpg

これでどうでしょう。   やめときゃよかった(ーー;)

マクロレンズが ほ・し・い・ナ

 

 

 

049.jpg

六甲山の花といえば アジサイ

 

アジサイの花に見える所は“ガク”で、

ガクは葉が変異した物なので 散りません。

静かに枯れて行きます。

 

 

034.jpg

これは ヤマアジサイ かな。

 

 

014.jpg

もう、薄~く透けています。

 

 

022.jpg

ヘクソカズラの実

 

この臭い臭い実。

熟すと甘~くなって 鳥たちが喜んで食べるんですって(゜.゜)

 

 

025.jpg

山頂は風当たりが強いのか、思っていたほどの雪はありませんでした。

 

 

047.jpg

ロープウェイ 山頂駅 傍

 

ロープウェイは冬季休業ですが、バスは運行していて

山頂駅の待合所は解放されていました。

夫がトイレを借りに入ると、たくさんの人がいて驚いたそうです。

 

 

053.jpg

裏六甲ドライブウエイ(無料)を通って有馬街道(R428)に下ります。

裏側は雪が多いです。

 

 

   おまけ

058.jpg

ショッピングセンターで横に駐車していた車のホイールが目立っていたので 

パシャッ!

 

 

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

響

冬枯れした野の花をじっくり見るのもいいですね。
最後のはアルファの純正ホイルかな?
かっこいいな~

by (2011-01-18 18:05) 

ハッセルぶらっと

こんばんは
もう 霧氷でも見られるかと 思ったのですが、温暖の性でしょうか。
ジイの若いころ(40代^^)は、あの一軒茶屋辺りでも 霧氷がびっしりでした。

いいホイールやなぁ。 このマークからすると、きっとアルファロメオだと思いますよ。
by ハッセルぶらっと (2011-01-18 18:59) 

R80ベンベオヤジ?

今日は早朝に能勢で-4℃でした。
篠山~三田~神戸市北区(赤松台)~西脇~神河~養父~福知山に仕事で行ってましたが、何処も雪がいっぱい❆
昨日だったらもっと大変だったと思います(^^)

ツララはこの前黒川温泉の近くで岩にいっぱいぶら下がってるのを見ましたよ(撮影してます) 山本リンダさんもビックリ!! (ツララ~ツララ~♫)

by R80ベンベオヤジ? (2011-01-18 22:27) 

ローキン

雪景色は写真映えしますね!
今年は、たくさんとれそうですね~雪景色・・・
ほどほどにしておいて欲しのですが(本音・by・雪国住人)
by ローキン (2011-01-19 00:15) 

アマ

マクロレンズ、無いとご不便のようで(^^;)
六甲山山頂も予想外に雪が少ないですね。
  やはり表側は溶けやすいんですかね・・・

山頂駅の雪ダルマは招き猫さん作ですか?(^^)

※ あのアルファのホイール、気持ち悪いのでキライです
by アマ (2011-01-19 09:58) 

招き猫

響さん♪

女は…間違い^^;
植物は 枯れて何ぼの物。
花の盛りは虫を呼び寄せるだけのための時期であります。
冬は枯れ葉の透過光や木の芽の面白い形などを撮って遊んでいます。
冬の山は遠くまで見透かせて 山の正身が見えるようで
それなりに好きです。

by 招き猫 (2011-01-19 17:18) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんばんは。
>温暖のせい・・・
とんでもない、お正月からの寒波で凍えそうでした(T_T)
真冬の太平洋側はカラカラ天気、湿度が低くて霧の結晶が出来ないのでしょう。
今日、詳しい人に聞いてきましたが、
裏六甲、ロープウエイ有馬駅からの“モミジ谷”が樹氷の名所で、
9時ごろ着が最適で、午前中が勝負だそうです。
ハッセルさんのお家からだと、芦屋川から芦有バスが便利でしょうか。
モミジ谷を山頂まで登るのはキツイので、
樹氷が見られたら下山することをお奨めします。

by 招き猫 (2011-01-19 17:30) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

うっわ~!! 雪崩注意報の出ている地方にも行かれていますね。
それに篠山~福知山間は一時通行止めでしたよ。
お正月の鳥取の事故渋滞のようなのに巻き込まれたらいやだから
近場で、間違いのない所にしか出かけていません。
ベンベさんはお仕事とはいえ、エライ! と思います(^_^)v

黒川温泉までの道は通れるんですね(^^) 行かねば!

山本リンダさんも あのお歳でエライ(T_T)

by 招き猫 (2011-01-19 17:40) 

招き猫

ローキンさん♪

雪を撮るのは明暗がハッキリし過ぎていて 私には難しいのです。
で、アマさんに同行して教えていただきたいのですが、
“空き”が一致しなくてなかなか行けません。
先日、ローキンさんの記事にもコメントしましたが、
あの鉛色の空が続くと気分も鉛色になるでしょうね。

うちは神戸市内にしては雪が積もりやすい所なので
衣食住は太平洋側仕様。
現実は積雪(>_<) 雪かきスコップ、家に有りますよ。
なので、雪国の暮らしは少しだけ理解できます。

by 招き猫 (2011-01-19 17:53) 

招き猫

アマさん♪

マクロレンズ、無いけど不便じゃないですよ。
欲しいナ(^^)って思ってるだけで・・・。
「鳥」同様、撮るのをあきらめればいいだけですよ。
はっはっはっ・・・(ノ_< ;)

山頂はパウダースノー。
葉に霜の降りた写真でもいいから撮りたかったのですが
空気が乾燥していたのでしょうね、それさえもありませんでした。
雪だるまは置いてありました。
六甲山は冬で休園の施設が多いのに、
車で行く人、下から登山して来る人で予想外の人がいました。

ホイールの形が珍しく、愛車と比べると豪華だったので撮りましたが、
ヒトの好みはそれぞれ、キライなら黙っていましょうネ(^^)
・・・と、どの口が言うか!!

by 招き猫 (2011-01-19 18:09) 

n

スパイダーかな?

マクロ欲しいw
普通のも欲しいw
その前に本体も欲しいw
なんのこっちゃ(笑
つらら~ツララ~♪
by n (2011-01-19 19:35) 

招き猫

n さん♪

スパイダーではなかったのは分かります。
デザインの良し悪し好き嫌いは別にして、豪華なホイール!
これは穴が7つですが、5つのもありますね~。
結構、車のホイールのデザインに目が行くんですよ^^;
やっぱ、なんだって足元は見られているんですよ。

ああ、物欲の年頃(゜.゜)
つらら~つらら~つら辛い~♪

by 招き猫 (2011-01-19 20:13) 

R80ベンベオヤジ?

たくさんの人が利用する道はスリップ事故の車が道を塞ぐ事があるので、殆ど人が利用しない道を通ってますよ~!!
でも除雪されてない道は "つらら~"ですが・・・♪
明日は岐阜に行ってきま~す!!
by R80ベンベオヤジ? (2011-01-19 21:30) 

jan-ll8

綿毛の上に積もった雪、心動かされました。
雪は景色に一味加えますね。
私は9割がマクロです(^^;

by jan-ll8 (2011-01-19 22:08) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

岐阜、ギクッ、キツッ、ギブアップ・・
良い言葉が思いつかない(>_<)
ニュースでやっていましたが、あちらの積雪もたいがいですよ。
元々雪国だから心配はないでしょうけれどね。
by 招き猫 (2011-01-19 22:30) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

私も心動かされたのですが・・・。
枯れ葉色ばかりの中の雪は地味過ぎました。
撮影技術の問題でしょうが・・・いや、センスかな(^^ゞ
この程度の標高ではベタ雪が普通なのですが、
この寒さでパウダーでした(゜-゜)寒かったです。

マクロに望遠は手持ちだとブレがひどくって。
jan-ll8 さんはそれでISをoffにして手持ちでしょう?
で、バッチリ(^_^)vですか~。

・・・・・は~~~(ため息)

by 招き猫 (2011-01-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。