SSブログ

六甲山より家の庭 [動物]

 

昨日、六甲山へ行ってきましたが、鳥には出会えませんでした。

撮って来てブログに載せている人はいるんですけれどね~(・・?

といっても、私は本気で鳥を撮る気はありません。

待ち時間が辛抱できないんです。

花を撮るときの 風揺れが止まるのを待つのさえ苦手です。

 

目で見て、鳴き声が聞こえれば充分 (゜-゜) と家に帰って来ると

うちのヒヨドリ が可愛いお客様を追っ払っています(・・;)

茶色っぽい小鳥。

 

夫が 「ヤマガラや・・・」 と言いました。

 

「ヤマガラ! ヤマガラが来てるの?」

 

「よく見るよ。 地面をチョコチョコ歩いてる」

 

「地面を・・・?」

 

 

 

001.jpg

新しい果物を出しているのを

お向かいのモチノキから見ている うちのヒヨドリ。

 

 

002.jpg

早速来ました。

 

 

003.jpg

口元を拡大します

 

 

003ートリミング.jpg

舌が見えていて 怖い

 

 

004.jpg

上を向いて 落とさないように食べるのが

とてもお行儀悪く見えていけません

 

 

005.jpg

リンゴを皮ごと食べる子はお利口さん

 

 

006.jpg

美味しいかい?  よかったね

 

 

065.jpg

翌日の同じリンゴ。

これぐらい太い枝に刺しておかないとヒヨちゃんは力いっぱい引っ張るので

すぐに落としてしまいます。

 

切ってから1日経つと 皮を食べなくなります (ーー;)

芯はキライなよう・・・。

 

 

 

さて、その後、夫の言っていた ヤマガラ が庭に来ました。

たしかに 地面をチョコチョコ歩いています(゜゜)

 

072.jpg

かろうじて撮れた一枚ですが、

これ、ジョウビタキの雄 じゃん。

 ※ 枯れ草がたくさんありますが、ここはPの昼寝場所です。

 

六甲山より家のほうが よほど楽しくバードウオッチングできます(^_^)v

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

jan-ll8

ジョウビタキが庭に来るなんて羨ましい。
本物のヤマガラも地面でガサゴソ探りますよ。
昔飼っていた猫はよく鳥を生け捕りにしてきましたよ。
褒めてやるとその場で食べ始める・・・肝臓は残す。

by jan-ll8 (2011-01-19 22:08) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

家が六甲山の近く・・・というより、
山を削った造成地なもので、鳥の山への通り道ですね。

数日前に夫が雌の写真をゲットしていました。悔しい。
ヤマガラはアマさんが作って下さったペットボトル利用の
ヒマワリの餌入れに来てくれます。
ヤマガラは夫婦仲が良いそうなので、猫が捕まえないかとひやひやです。
今日はシジュウカラがヒヨドリが食べこぼしたパンを拾っていました。


by 招き猫 (2011-01-19 22:56) 

アマ

ヤマガラもジョウビタキも同じオレンジ色ですし・・・(^^;)

招き猫さん家のヒヨドリ、すっかり定着しましたね(^^)
ヒマワリ餌入れはいささか不評のようですが
   あれも慣れてくれると、ヒマワリ補充をジッと見てますよ~

ヒマワリ餌入れの下部のお皿部分に
  ちょっと高級な小鳥の餌(アワとかヒエ入り)をどっさり入れておくと
    寄りやすいです・・・寄ってしまえば後はヒマワリだけを補充(^^;)
by アマ (2011-01-20 08:09) 

招き猫

アマさん♪

ヤマガラは一度来ると、頭がいいから一冬中来てくれるのですが・・・。
来たら来たで メジロやヤマガラは人懐っこく、Pが悪さをしないかと心配です。
それでヒマワリの種入れは高い所に吊るしているので
見つけにくいんだと思います。
・・・いいんです。私はヒヨちゃん見てれば・・・(T_T)
危険を冒させてまで庭に呼び寄せる気はありません。
我が家の庭は「禁漁区」です(^^)

ツグミもよく来ますが、あの子のお腹も茶色ですね。

by 招き猫 (2011-01-20 13:57) 

NO NAME

鳥の舌を見たのは初めてです。
なんか舌切スズメを思い出してしまいま舌・・・!!
by NO NAME (2011-01-23 23:07) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

・・・私、昨夜この舌が夢に出て来ました(ーー;)
舌の先が2つに分かれているように見えませんか?
あ~~~、自分で撮っておきながら怖い!
焼鳥屋さんでいう「さえずり」って・・・これ?
気になるので ポチポチ(検索)しましたら
クジラ肉だと さえずり=舌ですが、焼鳥は首の“せせり肉”だそうです。
鶏の舌が竹串にタンと並んでいたら、また夢に見るところだった~(T_T)

by 招き猫 (2011-01-24 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

六甲山視察  (;^_^A逢山峡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。