SSブログ

祝 n さん デジイチデビュー [風景]

 

「雪を撮りに行きたいね」 と言いながら

お互いの都合でなかなか行けなかったアマさんと招き猫ですが

n さんがデジタル一眼レフデビューをなさるというので

それはめでたい!

万障繰り合わせて時間を作りましょう(^_^)/

・・・と レッツゴーしてきました。

 

せっかく n さんと行くのですから、

行き先は「どこにする?」も何も 鯖街道 でしょう(*^^)v

 

005.jpg

 

n さんを京都市内 北北西 某所で助手席に引っ張り込むと

間もなく辺りは雪景色に変わります(゜-゜)

 

006.jpg

この雪は 数日前に積もって、もう解けかけています。

 

 

012.jpg

大きな大きな マシュマロ♪

この左にいた“ワニ”をアマさんがアップされています。

 

 

017.jpg

雪がチラチラしているように見えますが、違うんですよ。

杉の木の枝に積もって固まっている雪がそう見えるのです。

 

 

018.jpg

これが 北山杉ですか。

 

 

024.jpg

何の木でしょう。

枝先がほんのり赤らんで 春を待っています。

 

 

027.jpg

旧鯖街道では 人家の近くでも 鹿が見られます。

 

猫もビックリ!

鹿もビックリ!

 

 

目的地は 滋賀県 道の駅 “朽木(くつき)新本陣”でしたが

お休み ^^;

 

031.jpg

せっかく来たので 雪の土手をズボッ!ズボッ!と登って

川原をパシャッ!

白黒の世界ですね。

 

 

朽木から西方向に進み、

湖西の 道の駅 “しんあさひ風車村”を目指します!

 

 

途中の田んぼでコハクチョウがたくさん下りて

餌をあさっています。

060.jpg

教えて貰うまで コハクチョウが群れているのに気付きませんでした。

 

あ~、白鳥の湖のイメージが~~~~~(ノ_< ;)

※ 飛んでいる綺麗なコハクチョウの写真は

  アマさんのブログで見せて貰って下さい(T_T)

 

 

039.jpg

この子は ケリ チドリ科 (ハトより一回り大きい)

 

顔、見ます?

039ートリミング.jpg

悩み事でもあるのかな~

 

 

ケリ、飛びます!

040ートリミング.jpg

 

041ートリミング.jpg

羽を広げると 閉じていた部分が真っ白!

写真を整理していて 別の鳥かと思いました。

 

 

その後 道の駅“風車村”に着。

・・・ここもお休み。

 

065.jpg

桜の木に残っていた セミの抜け殻

「なんだ・・・( 一一) 」と思わずに、

夏に羽化して、今まで落ちずに桜の木に残っていたのですから

受験のお守り にどうぞ(^^)

 

 

077.jpg

初めて訪れた湖西。

湖東よりも田園が多くて、自然が残っているように感じましたが

水鳥は遠くて撮れませんでした。

 

 

ここへまた来よう!と思いながら京都まで帰って、

“天下一品”のラーメンをいただきます。

ジモティーの n さんが道案内して下さるので 楽勝で着(^^)v

079.jpg

 

 

n さん、またね~ (^_^)/~

 

あ、 写真を撮っている n さんを撮るのを忘れた・・・。

いつものシックなライダージャケットじゃなくて、カラフルだったのに。

 

 

081.jpg

宝塚まで帰って来てからアマさんに「5分だけ寄り道させて下さい」

と言われて、こちらのお店に寄りましたが、

並べられているバイクを見ていると面白くて

私たちの方がなかなかお店から出られませんでした(^^ゞ

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

アマ

雪国の方には申し訳ないのですが
  やっぱり雪風景は楽しいですね(^^)
写真、おっしゃられているほど悪くないと思います。
たぶん・・・いつもの設定のままで撮ってしまったのでは?

たとえば飛んでいる鳥を狙うなら
  オートフォーカスのモードは”サーボ”に変更。
さらに”P”にしたり、測距点を全部にしたり(^^;)

コハクチョウの現場で私がしていた設定は
※ AFモードをサーボ
※ 測距点を全部
※ モードは”P”
これで飛んでいる鳥を狙い、地面のコハクチョウは
  マニュアルでピントを合わせておりました。
マニュアルピントだとAFモードも測距点もいちいち変更しなくても
  レンズのAFスイッチを切るだけでOKですので。

また次回、キンクロハジロとミコアイサ・・・
   どちらも伊丹におりますので、そのときにまた(^^)

レガスィーのおかげで楽しめましたm(__)m
by アマ (2011-02-02 23:43) 

響

浮かんでない白鳥なんて・・・・
と言いたいところですが田んぼでみる白鳥なんて新鮮です。
見てみたい。
それとケリもまだ見たことがないので見てみたい鳥です。
デジイチ遊び混ざりたいな。

by (2011-02-03 02:39) 

n

お世話になりました!ありがとうございます^^
白い鳥の横にいた小さなヤツはケリと言うのですね。
早く皆さんの様に綺麗に撮れるようになりたいwww
by n (2011-02-03 07:38) 

招き猫

アマさん♪

チベットは雪国なので・・・(-_-;)なんともお答できません。
3日ほど解けないだけでイライラがつのるものですよ。

>いつもの設定のままで撮ってしまったのでは?
  ↑ ご明察(^^ゞ
私なりに撮ったボツ写真を見て、測距点は全部にするべきだったな…。
と 学習しておりましたが、その他までは分かりませんでした。
ありがとうございます。

レガスィーを褒められると 非常にうれしい招き猫でございます(^^)
富士重工業になり替わりまして御礼申し上げます。

by 招き猫 (2011-02-03 13:29) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
猫さんの足は たしかレガシーでしたよね。
雪道もなんのそので いいですね。(涙)

鯖街道での鹿 初めてみました。
こんな所にまで 出ているのですか。
秋に キャンプ場などがある「久多」の山村へ行きましたが、鹿なんぞ お目にかかれませんでしたよ。

セミの抜け殻 今まで落ちずに頑張ってるって、ほんと「合格間違いなし」ですね。
by ハッセルぶらっと (2011-02-03 13:36) 

招き猫

響さん♪

響さん参加、熱烈歓迎です。
今回はアマ師範をnさんに譲りましたので、私はポッツーン(゜.゜)
お陰で大変自由奔放なボツ写真がたくさん撮れました(ーー;)
なので、出来るだけアマさんとかぶらない写真を選んで載せました。

泥まみれでうつむいて餌を漁っているオデット姫たちは
見事に保護色になっていて、一見の価値がありますよ(T_T)

by 招き猫 (2011-02-03 13:43) 

招き猫

nさん♪

こちらこそでした(^^ゞ
お陰さまで 祝 鯖街道デビュー出来ました。

“ケリ”はアマさんがすぐに教えて下さいました。
ホント、何でもよくご存知の方です。
滋賀県は水鳥大国ですね!また行かねば。

飛ぶ鳥は難易度がかなり高いと思うのですが・・・。
被写体が限られる季節にデビューなさってしまいましたね。
今度は「草」を撮りに行きましょう(^_^)/

by 招き猫 (2011-02-03 14:26) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんにちは。
雪道には強く、胴が長いので林道には不向きなレガスィーです(*^^)v
運転手と どっこいどっこいのロートル車ですが良く働いてくれます。

案内して下さったnさんは鹿に何度か遭遇しているそうです。
冬だから人家のある所まで出て来なければ食べ物が無いのでしょうね。
川原にも足跡がたくさんありましたよ。
鹿の写真、その前に露出を暗くして撮って、±0に戻し忘れていて
こんな暗い写真になってしまいました(^^ゞ

by 招き猫 (2011-02-03 14:38) 

R80ベンベオヤジ?

朝一からデジイチ持ってお出かけし、お食事は天一ですか~
1が一杯ですね~(^^)
写真はプロ級のアマチュアのアマさんと、鯖と鹿の事なら任せなさ~い!!のnさんと一緒に良い写真が撮れましたね!!
by R80ベンベオヤジ? (2011-02-03 20:29) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

シッカリ鹿に会えました(*^^)v
車内は濃かったですよ~(笑)
濃いつながりで天一をリクエスト。さすが本店、美味しかったです。
「また平日休日組みで遊ぼうね(^◇^)」と約束しましたので
ベンベさんの仕事の行き先に合わせて行き先を決めますから
お仕事をサボって合流しましょうよ。

by 招き猫 (2011-02-03 21:37) 

ローキン

鯖街道までご苦労さんです。
ぜい、次回は越前海岸まで足をのばしてください。
セミの抜け殻凄いですね~この時期までとは・・・うちの大学受験の娘に欲しいです(笑)
食事の「天一」がいいですね~、関西方面への出張時は、天一率が高い私です(^0^)/ (学生時代に名古屋の天一でバイトしてから天一中毒です!)
by ローキン (2011-02-04 22:07) 

招き猫

ローキンさん♪

時間の都合で半分までしか行けませんでした。
アマさんはもっと雪を期待していらしゃったんですけれどね(^^)
朽木だとこの程度。
日が長くなれば越前海岸まで是非行きたいです。

受験のお守りはこの写真を見るだけで充分なご利益がございます(=_=)

天一のラーメンは私たち夫婦には「重いから…」と心配して下さったのですが、
話のネタに本店のを一度食べてみたいじゃないですか
(*^^)v美味しかったです。

by 招き猫 (2011-02-04 22:26) 

招き猫

jan-ll8 さん。nice! をありがとうございます。
by 招き猫 (2011-02-06 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハクセキレイ地球の再生力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。