SSブログ

春を迎えに 三木山森林公園 [動物]

 

2月19日の三木山森林公園は

まだまだタンポポ・イヌフグリは咲いていませんでした。

 

058.jpg

カモメ型のカイトで遊ぶお嬢さん

 

花の代わりに迎えてくれたのは小鳥たち。

 

まず、ハクセキレイ・スズメ。

おんや?

茂みの根元から枯れ葉がザッザッと飛び出してきますよ(゜゜)

中にいるのはシロハラ。

ツグミの仲間で ツグミと同じく枯れ葉の下から何やら探し出して食べています。

 

私の70mm-300mmの望遠レンズでは

鳥を撮るのは難しい(>_<) と嘆いたら、

Aマさんが

「鳥なら300mmで充分です。あとはいかに近寄るかです(^^) 」

とおっしゃいました。

 ※ ご自分は猫に逃げられてばかりなのよ

 

そう言われちゃ~、招き猫も女。

寄れる所まで寄って見せようじゃない!

 

016.jpg

どうだ !!

 

あ、MFでピントを合わせなかった。。。

 

 

 

055.jpg

逆光で 「イソヒヨドリが!」 と喜んだのに

よく見ると うちのヒヨちゃん。

なんかムカつく^^

 

 

031.jpg

スズメが3羽 ♪  並んでサンバ ♪

 

こちらも よ~く見ると ホオジロ

 

 

036.jpg

雄でしょう。

 

 

039.jpg

雌でしょう。

 

 

040.jpg

可愛さはやっぱり女子の勝ち~(^_^)/

 

 

024ートリミング.jpg

こんな子もいましたよ。

体が緑色なので、アオコ(藻の一種)の浮いた池で水浴びをした

ホオジロかと思ったら アオジ

 

 

065.jpg

この小川に“キャビア”がたっくさんありました^m^

 

これから正面の林の中に入って行きます。

 

 

071.jpg

あなたは誰ですか。

「私はイカルです」

 

追記 この子はウソ付きっ子でした(ーー;)

本当はシメ

アマさんがご指摘下さらなかったら騙されっぱなしになるところでした。

 

シメは飛んで行かなかったカエデの種を食べていました。

 

 

094.jpg

この日の収穫は 

可愛いホオジロの雌に出会えて、ここまで近づけたことかな(^^)

 

 

おまけはカイトのアップをアップ

056ートリミング.jpg

本体は和紙のようで、太いヒゴ・細いヒゴなどを

丁寧に組み合わせて作られています。

もっと手軽なオモチャかと思っていましたが、

かなり手が混んでいますよ~。

 

 

 


nice!(8)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 21

ハッセルぶらっと

300mm 使いこなしてますねぇ。
「アオジ」は先日 武田尾で撮れましたが、「イカル君」は初めて見させていただきました。

by ハッセルぶらっと (2011-02-20 21:57) 

アマ

取り急ぎ突っ込みを(^^)
”イカル”ではなく、たぶん”シメ”ではないかと思います。
シメだったら・・・イカルより難易度はちょ~高いですよ(^^)

シロハラも手前の邪魔者が無ければ・・・
警戒心の強いホオジロにもなぜそこまで近づけるんでしょう。
私は猫でも300mmが必要だというのに(>_<)

シロハラ、アオジ、ホオジロ、ヒヨと盛り沢山ですね~
nice!いっぱい差し上げます(^^)
by アマ (2011-02-21 05:25) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

300mmの手持ちはキツイです(T_T) 
ブレブレ写真を恥ずかしげもなくアップしている度胸を買っていただきたい(^^ゞ
「アオジ」は本当にホオジロの汚れた子、だと思っていました。
こんなに撮りやすい場所に居るのにやっぱり撮り方に工夫が足りないな~^^;
「イカル」はアマさんから異議が出ています。
本音を言うと、「可愛ければ名前はなんでもいいの^m^」です。

by 招き猫 (2011-02-21 13:17) 

招き猫

アマさん♪

お忙しい時間を割いての わざわざのツッコミ ありがとうございます(笑)
私もね、シメだと思ったんですよ。もちろんシメシメと・・・^m^
ところが「この公園で見られる野鳥」の看板にこの鳥が(゜゜)
この鳥は高い所に止まっていたので、近づくと下から撮ることになり、
離れると枝かぶりになり、かつ、小さくなり、苦労しましたが
その分たくさん撮りましたので、模様からもイカルにしました。

シロハラは全身が撮れたのもありますが、珍しい鳥では無いので
この“オトボケな写真”だけにしました(^^)v
ツグミもいましたが、ツグミもよく載せているので省略。

ホオジロが3~4羽づつかたまってたくさんいましたよ。
最近、雌雄の違いに興味を持っています。
鳥は断然女子が可愛いです(^^)

今回は…も…ゲージツ性が無いので、nice! をいただくのは恥ずかしいです。

by 招き猫 (2011-02-21 13:34) 

招き猫

アマさんへ緊急追伸

調べなおしました。
イカルは口ばしが黄色く、顔の黒い部分も広かったです。
よって、この「イカル」とした鳥はアマさんのご指摘どおりシメで
六甲山系では少ない鳥ということです。
訂正しておきます。毎度 ありがとうございました(^^ゞ
by 招き猫 (2011-02-21 16:05) 

アマ

そうなんですよ~
シメが見れただけでも凄いのに、
またキレイに撮られてるので、「凄い!」という事の突っ込みでした(^^)

イカルはシメより大きく、割りと原色系で派手です。


ウソといい、シメといい、なかなか見れない鳥を見てらっしゃいます(^^)
by アマ (2011-02-21 18:40) 

jan-ll8

カモメの凧ほしい。
ウチの方はシメは少なくないです。イカルは見たことない。
最後のホオジロかわいらしいですね。
by jan-ll8 (2011-02-21 22:04) 

招き猫

アマさん♪

イカルとシメに限らず、鳥も花も…私の場合は人間も
数回合わないと見分けどころか見つけることも難しいです。
この公園は甲子園の20倍の広さだとか!
そのほとんどが自然のまま。
ピーピーが治れば林の中に分け入りますよ~(^-^)

by 招き猫 (2011-02-21 23:42) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

カモメの凧の骨組みが比較的見える写真を追加しておきました。
そういう写真もちゃんと撮っておくところ、招き猫にぬかりはござんせん(^^)v

jan-ll8 さんの所はシメは少ないんですか?こちらも少ないですが
春分さんはよく撮っていらっしゃいますよ。
関東には多いと思っていました。
ホオジロ、町では電柱の上などにとまって鳴いていますが、
地味な鳥だとおもっていたのが、ここまで寄って見ると愛らしい顔をしていますね(^^)

by 招き猫 (2011-02-21 23:51) 

招き猫

うつマモルさん♪ nさん♪ nice! をありがとうございます。
by 招き猫 (2011-02-21 23:53) 

ローキン

う~ん、野鳥も奥が深いですね~
全部、同じに見える私は・・・修行が足りません。
たぶん、私が写真を撮って紹介すると・・・「すずめ」&「それに似た鳥たち」みたいな紹介になりそうです(笑)
by ローキン (2011-02-22 01:36) 

ハッセルぶらっと

追伸だべ^^
口ばしの色とヨダレかけ、羽の白。 云われてみたら「シメ」ですね。

昨日から風邪をひき、家でこもってます^^
by ハッセルぶらっと (2011-02-22 09:46) 

招き猫

ローキンさん♪

ブログの良いところは…というより便利なところは
分からなくても、間違っても、どなたかが教えて下さることです。
m(__)m ありがたや~

前記事の“キャビア”さえ、ちゃんと何ガエルか教えていただけましたよ。
木の枝にぶら下がっていた繭にもちゃんと誰の繭か 名前があるのです。
オドロキとしか言えません。

私は今のところ、バイクのメーカー、名前など見分けがつきません。
でも、バイク乗りさんは好きです。
二輪で体を風にさらして走っているのが魅力なのかな~(^^ゞ

by 招き猫 (2011-02-22 14:31) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ハッセルさんは云われてみればお分かりになりましたか。
私は云われて、念のために調べ直して、他人様のお上手な写真と見比べて
やっと「シメ」だと分かりました^^;
だって、シメなんて珍しい鳥に出会えるわけが無いと思い込んでいましたから。
それにしても、イカルもシメも どちらかというと悪党顔ですね。

季節の変わり目は体調管理が難しいです。
・・・とピーピーがいうのも恥ずかしいですが・・・
主夫は手抜きで、お大事になさってください。

by 招き猫 (2011-02-22 14:41) 

響

野鳥とたくさん出会えていいな~
ホオジロも2月にはって沢山みるようになったけど
あまり近づけないです。
ピ~ヨはイソの方を見たいですよね?(笑)

by (2011-02-23 02:43) 

招き猫

響さん♪

登場の野鳥はシメ以外は六甲山系でよく見られる鳥たちばかり。
云わば ご近所の鳥さん。
それでも昨年はツグミとムクドリの見分けもつかなかったし、
シロハラが通行量の多い国道脇で枯れ葉を
ガサガサやっているなんて事も知りませんでした(゜゜)
知れば可愛い。ピ~ヨだって「餌を置く人」と覚えてくれたし(^^)v

イソヒヨドリですけれどねぇ。昨日 雄を町内で見たんですよ。
普通の溜池など無い住宅街でですよ! …カメラを持っていなかった(>_<)
そろそろ移動の時期かしら。
次の勤務地はどこでしょうね。

by 招き猫 (2011-02-23 17:49) 

招き猫

響さんに追伸♪

「こんぴら池2周目の旅」にコメントをしそびれたのですが、
コゲラの顔が撮れたってスゴイですよ!
近所の公園や街路樹で横じま模様の背中を見ますが
顔は見たことがありません。
ポイントをもう少し高くしてもいいですよ(笑)
by 招き猫 (2011-02-23 17:57) 

いそろく

三木山森林公園ですか!!
家族でよく行く公園です~
子供達には、遊ぶ場所が少ないとブーイングなんですが、
私は、広いホールで食べるバイキングが気にいってます^^
招き猫さんのように、野鳥観察すると、楽しい場所になるんでしょうね。。。

by いそろく (2011-02-24 18:35) 

招き猫

いそろくさん♪

どうもテリトリーが重なっているようですね(^^)
ここはあまり人工的な物はレストラン以外は作って欲しくない、
安全かつ自然のままにおいていて欲しい公園です。

季節によって目的を持って行くといいんじゃないですか。
これからは新芽の形が面白いし、
写真の“キャビア”だって尻尾が生えてくる。キノコも隠れています。
是非、子供さんに遊びの見つけ方を教えてあげて下さい。

by 招き猫 (2011-02-24 21:32) 

春分

こちらではシメの方がいっぱいいるのでイカルの方がみたいです。
トンビ凧の骨組みが見えているやつだけだと納得がいかないです。
強度の出し方が変だなと。見えない骨があるのかな、たぶん。
by 春分 (2011-03-04 22:54) 

招き猫

春分さん♪

美人顔なのか悪党面なのか・・・。
とおっしゃっていたシメがこちらでも見られました。
いくらかは鳥の姿の見分けがつくようになったのに、
今期はもう渡りのシーズン。
淋しくなります。

この凧は他人様が遊んでいたのを横から撮っています。
凧に結んでいた糸は1本だけ。
良く出来ているな~(゜-゜)と感心したものですから撮りました。
見えない骨ですか・・・。
紙の折り方も微妙ですね。

by 招き猫 (2011-03-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。