SSブログ

烏原貯水池 [動物]

 

「ねえ、猫ちゃん。ピーピーの検査にどうして下剤が必要なのう(T_T) 」

と 鬱陶しいたいさんぼくを引き連れて

今日は烏原貯水池に行ってきました。

 

001.jpg

ここは長崎か? 尾道か?

というような細い坂道を登った所にあります。

 

 

061.jpg

明治38年完成。

 

 

 

招き猫の分身の“たいさんぼく”はピーピー(>_<)

招き猫のアンテナはビンビン(^◇^)

そのアンテナが

「烏原(からすはら)貯水池にキンクロハジロと

 例年になく多いオシドリが来ている!」 情報をキャッチしました。

 

 

 

一方通行の多い道を迷いに迷って 着いたのは正午。

水鳥たちのお昼ねタイム。

 

104.jpg

 

012.jpg

ごめんね~、起しちゃって。

 

姿を見つけたときから 起こさないように足音を忍ばせていたんですけれどね。

 

そうしたら、道のすぐ先にシロハラがいました。(゜゜)ビックリ

047.jpg

あちらさんは まだ気づいていません^m^

 

 

018.jpg

椿、藪椿が咲いていました。

今年は開花が遅くて心配していたのです。

 

 

031.jpg

花も小さく、数も少ないけれど ヤブツバキの花が見られて嬉しい。

 

 

097.jpg

いた~! キンクロハジロの雄。

眠いのか すぐに目を閉じてしまって

タイミングが合わず、何度もシャッターを押しました。

だって、せっかくの金色のお目目を撮らずにど~する! ですよ。

 

097ートリミング.jpg

白黒柄に金色お目目。

もう一つ大切なのが、おしゃれなポニーテール(^^)

雌は茶髪。

 

 

049.jpg

いた、いた、オシドリ

・・・でも、対岸。

 

もう少し池の幅が狭くなった所までガンバって歩くと・・・

071.jpg

オシドリのつがい。

 

071ートリミング.jpg

派手な鳥ですね。

 

 

068.jpg

  「猫さん、こんにちは♪」

はい、こんにちは ♪

  「・・・・・  」

 

私に言ってくれたんじゃなかったのか(ーー;)

 

 

 

073.jpg

赤いマンサクと 黄色のマンサク

 

 

081.jpg

メジロ

 

他にお馴染みの小鳥たちや水鳥たちに会えました。

カイツブリが水にポチャン・・・と潜るのや

川鵜が辺りかまわずバシャバシャするのも面白かった。

 

タダ(…これは重要)でイッパイ野鳥に会えて大満足(*^_^*)

「病は気から」っていうから たいさんぼくのピーピーも治るといいね。

 

 

  おまけ

006.jpg

池の近くに落ちていた貝殻。

トウガタカワニナ科の何かだと思うんだけど~。

 

淡水に住む貝類は護岸工事(コンクリートで固める)で

生息数が減っているんですって。

蛍が減ったのも餌になるカワニナという貝が減ったからなんですよね。

 

この貝の名前は分からなかったけれど

調べているうちにそういうことを知りました。

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ハッセルぶらっと

えらい高い所へ お疲れ様でした。
お腹の調子はいかがですか。

山椿って綺麗ですね。山茶花とは かなり品がちゃいますね。

キンクロはジイも好きで、スポッティング・スコープの先っちょに、木で彫ったのを飾ってるんですよ。 もち、手作りです。

で、ネコと猫の対決は如何に^^
by ハッセルぶらっと (2011-02-26 09:52) 

n

オシドリの雄を見たいけど
京都の近く(これ重要)にいるかな~
先日カワガラスを一瞬見ましたが
ボケボケで小さな黒い固まりしか撮れませんでした^^;
by n (2011-02-26 23:07) 

ローキン

オシドリさんが、おもちゃに見えるのは私だけでしょうか?
何か、木彫りで売っていそうな・・・
派手な鳥ですね~
by ローキン (2011-02-26 23:26) 

響

オシドリ見れていいな~
北九州の貯水池にも来てたけど
誰かマナーの悪い人がいたのか1月くらいからどっかに
行ってしまいました。
猫があきらかにオシドリを狙うハンターになっています。
最後の貝はよく家のブロック塀を食べてる奴ですか?

by (2011-02-27 10:38) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

高い所までエッチラオッチラ登ると・・・例によって車が置かれていました。
貯水池を管理するのに車の入れる道が無い訳がないのですが、
古い町で、一方通行に「この先行き止まり!」ばかり。車はあきらめました。

キンクロハジロは可愛かった~。実物を見られて良かった~。
猫対決は招き猫の完敗(>_<) あんなところ、歩けませんよ(・・;)

ご心配をおかけいたしまして(^^ゞ
ピーピーは、これも例によって
Dr.「この際、キチンと調べておきましょうか?」
・・・で、内視鏡検査、その他いろいろ(T_T)
検査のためにお腹を空っぽにするので下剤ですよ(ーー;)
結果はまだですが、検査予約を取るにも待ちが長くて 厭になります。

by 招き猫 (2011-02-27 13:55) 

招き猫

nさん♪

カワガラス、見られただけで良かったですね。
行動が面白かったでしょう?

「京都 オシドリ」検索ポン!
これだけで「宝が池」がアンテナにかかりました(*^^)v
これ以上の情報は無いと思います。
情報料の支払い方法は後日、振込先をお知らせいたします^m^
ボケボケで無い写真を期待しています(私が言うのもいかがなものか^^)

by 招き猫 (2011-02-27 14:01) 

招き猫

ローキンさん♪

野生のオシドリが見たくて大山の西の日野川まで行って来た私ですが、
神戸市内にも来ていました(^^ゞ
日野川では遠過ぎて良く見えなかったので、また見に行ったのですが
ここでも遠かった・・・(>_<)
しかし、なんかつまらん鳥です。
いろんな意匠に使われ過ぎて、実物はともかく、見慣れているのかも知れませんね。

ていうか~、遠くのオシドリよりも、
餌をねだりに来るカモのほうが可愛いです(^_^)/

by 招き猫 (2011-02-27 14:10) 

招き猫

響さん♪

遠くて、写真はブレブレ(^^ゞ
それでも生野生オシドリが見られて良かったです。しかも市内!
北九州にもマナーの悪い輩が出ましたか! けしからん(・へ・)
花に対しても動物に対しても接し方を知らない人がいて、
その人たちが可哀そうに思えます。

対岸の猫がいる所は崖!
水でも飲みに来たふりをしているつもりのようですよ(=^^=)
私もカモ肉は好きなので、猫を応援します。

>最後の貝はよく家のブロック塀を食べてる奴ですか?
  ↑
ウッソー!!
淡水の巻貝といえばタニシしか知らないので、
絶滅危惧種 発見(゜ロ゜) と スゴイ鼻息で撮ったのに~~~。

by 招き猫 (2011-02-27 14:23) 

jan-ll8

ニャンはカモを捕まえることがあるんでしょうか。
ウチのニャンはスズメとかカワラヒワを捕らえてきますが
それ以上大きいのは捕まえて来ません。
最後の巻貝は陸生のキセルガイの仲間です。
外見では種類までは分からないですがナミギセルが
近いような気がします。落ち葉を食べて土に還します。
by jan-ll8 (2011-02-27 23:07) 

アマ

烏原貯水池がどこか調べてみました(^^)
神戸市内にあったんですね~ しかもオシドリ付きで。

貯水池の上?の菊水山は実は野鳥の穴場です。
秋だったでしょうか・・・ちょっと思い出せませんが
   ムギマキという鳥が見れるというので、みんな行ってた記憶があります。
(私はその頃、山野草ばっかり撮っていたので行ってません)

オシドリ、キンクロ、ヤブツバキにカイ
  色々と見れて充実した一日でしたね(^^)
by アマ (2011-02-28 08:16) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

イタチがニワトリ・・・、あ!
イタチがトキを獲ったじゃないですか~。
だから猫だって・・・、口と牙の大きさが違うかな?

この猫は隙あらば獲りたい!と本能がうずいているのでしょうが、
無理でしょうね(^^)
捕まえられたとしても、水面で窒息させるまでの力は無いでしょう。

陸生の貝でしたか。
淡水の巻貝はタニシ。陸はカタツムリしか見たことがありませんでした。
なので、この貝殻、大事に持って帰っています(^^ゞ
落ち葉を食べて土に還すのか~(゜-゜)
ナメクジ野郎のすることと大違いだ!

by 招き猫 (2011-02-28 12:33) 

招き猫

アマさん♪

神戸の人口が急激に増えた明治時代に造られた貯水池です。
この水量で水道水がまかなえていたんですね。
上流に石井ダムが出来てから、この池は枯れていたそうです。
その間に整備をして水を溜めたら多くの野鳥が帰って来た♪と
お散歩の人に教えて貰いました。

地図をしっかり見て、一方通行に気を付ければバイクで行けますよ。
鳥たちが北に帰るまえに 是非、キレイな写真を撮って来ていただきたいです。

ここは六甲登山の取っ掛かり口の一つで、
ここから菊水山~鍋蓋山~再度山~とつながっていきます。
その流れの途中で野鳥もうちに寄ってくれるのでしょうね。

ちょっとね、ピーピーにビクついてた日でしたが、クリア出来ました(^^ゞ
家に居ると却って落ち着かないんですよ。

充実にもう一つオマケが・・・豚まんです。 ^m^ゴメンネ

by 招き猫 (2011-02-28 12:49) 

春分

キセルガイのことを書こうとしましたが、やはり書かれていましたか。
jan-ll8さえ、見逃していればこっちのもんだと思ったのですが。
by 春分 (2011-03-04 22:49) 

招き猫

春分さん♪

私は本当に本当に、とても珍しい貝を見つけてしまった♪
とワクワクしてポケットに入れて持って帰って来たのですが、
新種でも希少種でもないのですか(ーー;)

jan-ll8 さんに春分さんが同じ「キセルガイだ」と言って下されば間違いなし。
これからは、「これはね、キセルガイっていう陸生の貝なのよ(^^) 」
と知ったかぶりが出来ます。

by 招き猫 (2011-03-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。