SSブログ

ヒヨドリを一羽 養っています [動物]

 

ヒヨドリが群れを作るシーズンになりました。

うちのヒヨちゃんはそれでも一羽でお向かいのモチノキに居座り、

うちとお隣のモチノキを見張っています。

 

009.jpg

 

 

 

先日、ヒヨドリが群れで来たときは

ヒヨちゃん、焦りまくりでしたよ(^^)

 

 

010.jpg

 

 

 

018.jpg

雨が降ってきました。

 

ヒヨちゃんは葉がよく茂っている うちのモチノキに雨宿りに来ます。

その時、顔を合わすと ちょっとバツが悪そうで

可愛いのであります。

 

 

012.jpg

威嚇しているヒヨちゃん。

 

 

 

  新聞からの お報せ

今年も「東洋ナッツ食品本社工場」で 19日(土)20日(日)に

アーモンドのお花見を楽しめる

アーモンド フェスティバル が開催されます。

 フェスティバルが終わってからの庭園開放日は

 3月22日(火)~25日(金) 午前10時~午後3時まで

 

  昨年の記事は コチラ (笑)

 

この2日間は工場の庭の開放の他、

アーモンドコロッケや苗木の販売、種のプレゼントもあります。

 

昨年は混み合うフェスティバルの日を避け、

他の日に見せて貰いに行きましたが、

いつまで解放しているかは調べておりませんので

確認してから行って下さいますように(ペコリ)

 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

ローキン

アーモンドコロッケが食べてみたいかも(笑)
by ローキン (2011-03-05 08:36) 

ハッセルぶらっと

尼寺では 最近 ヒヨもムクも少なくなりました。
エサが少ないからでしょうが、カラスばかりです。

苗木の販売って、この辺りで育つのでしょうかね??

by ハッセルぶらっと (2011-03-05 10:32) 

アマ

暴れん坊な性格と声でずいぶん損しているヒヨドリですが
   ずっと居るとなるとカワイイもんですね(^^)

でも、ヒヨちゃんのおかげで他の鳥さんはサッパリのようですが(泣)

東洋ナッツ・・・なんてタイミングの悪い日に(爆)
by アマ (2011-03-05 13:04) 

jan-ll8

ヒヨドリが早朝にギャーギャー騒いで起こされます。
メジロの声で起こされたい。
アーモンドフェスティバルって名前がすごいですね。
アーモンド食べ放題って感じです。 
by jan-ll8 (2011-03-05 21:27) 

amane

くちばし開いて
威嚇してますね!
確かに声がお世辞にも綺麗とはいえないので
いわゆるうるさい声かと…(^^;
でもそれゆえに存在感たっぷりですね!
by amane (2011-03-05 22:06) 

招き猫

ローキンさん♪

そこに食いつきましたか(^-^)
という私も食べて見たいです。
パン粉にアーモンドフレークが混ぜてあるのかな~。
中身にアーモンドが混ざっているのかな~。
どちらにしても香ばしそうですね。
でも、この2日間はそうとう混み合うので写真を撮るのが目的なら行けません。
食べにだけ行ってもいいんですけれどね(^^ゞ

by 招き猫 (2011-03-06 13:48) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ヒヨドリは一応「渡り鳥」のようですが、
街に住むヒヨドリはすっかり留鳥ですね。
「留鳥」なんだけれど春になれば本能が「北に帰らねば(゜-゜) 」
と 思うのか、群れを作っています。
そんな中で、うちのヒヨちゃんだけは「おうちはここ!」と留鳥宣言です(^_^)/

「東洋ナッツ食品本社工場」は東灘区の深江浜埋め立て地にあります。
ここで育っているのですから大丈夫でしょう。
魚崎浜埋め立て地の「水環境センター」でも見られまして、
東洋ナッツは工場ですので解放の時だけですが、
こちらは公園になっていていつでも入れます。
ただ、背景に灰色が多く、撮りにくいのが難です。

by 招き猫 (2011-03-06 14:06) 

招き猫

アマさん♪

アマさんのお陰でだいぶん鳥を見つけるのが速くなりました(゜-゜)
だから、今年は山でよくメジロに会いましたよ。
フルーツパーラーの木でミカンをチューチューしているメジロのほうが
顔がほころんでいて可愛いですけれどね。

東洋ナッツさんの庭園開放日は3月22日(火)~25日(金) 午前10時~午後3時までです。
お時間があればまたアマさんの“色っぽいアーモンドの花”を見せて下さい。

by 招き猫 (2011-03-06 14:23) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

メジロの囁くような「チルチルチル・・・」で目が覚めますか!?
私はヒヨちゃんの声量がちょうど良いです(^^ゞ
ヒヨドリにパンを置いてやっていると、スズメが帰ってきました(^^)v
草の実でも食べられるスズメなのに、パンは御馳走なんですねぇ。

アーモンドフェスティバル・・・(゜-゜)
神戸ではやたらと英語が使われます^^;
何気なく受け入れていましたが、言われてみれば大げさですね。
昨年、一緒に花を撮りに行ったAさんは試食のし放題をされていましたよ^m^
Aさんにとっては間違いなく「フェスティバル」でしたね。

by 招き猫 (2011-03-06 14:43) 

招き猫

amane さん♪

久々に寒さの厳しかった今年の冬を慰めてくれたのが
このヒヨちゃんの存在でした。
最初は他の鳥のジャマ!( 一一) と思っていたのに
情って移るもの。
リンゴを枝に刺すのをお向かいさんから「ジ~」っと見ているのも可愛いです。
餌付けをするコツは、コッソリ置かないで、誰が餌を置いてくれているか
相手にハッキリと分からせることだそうです。
スズメなんて、餌が無ければ催促するようになって
可愛いけれどご近所迷惑(>_<)

by 招き猫 (2011-03-06 14:52) 

響

もう放し飼いで飼ってる感じですか?(笑)
春になって渡っていっても泣かないで下さい。
そろそろ正式な名前を付けて見ては?

by (2011-03-06 21:39) 

招き猫

正式に「うちの子」です。
ご近所さんから苦情があったら、いつでも受けて立ちます(ーー;)
この辺のヒヨドリは夏の間にちょっと近くの山に避暑に行くだけ、
留鳥ですね。
夏休みの林間学校みたいなものですよ(^◇^)

名前は~、いまさら無理。
「ヒヨちゃん♪」と呼んで返事をする子がうちのヒヨちゃん。

by 招き猫 (2011-03-06 21:56) 

surossann

ゴメンね^^

saikinn ソネット 自分のブログにログインできなくて


更新してません
by surossann (2011-03-06 22:14) 

招き猫

すろっさ~ん♪

年度末でお忙しいのかな?と思っていたのですが、
この寒いのに ソネ風呂に入れないのですか!!
すろっさんのいないso-net ブログは淋しいです。
誰か何とかして~。
by 招き猫 (2011-03-07 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

造る 作る雪の松江城を撮りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。