SSブログ

春を飛ばして初夏が来た! [風景]

今年の西日本のGWはせっかくの晴れマークなのに

黄砂のお陰で空も景色も曇っていました(>_<)

 

やっと青空が見られた今日、

いつもの兵庫県立三木山森林公園へ

青空を泳ぐ鯉のぼりを見に行ってきました。

 

041.jpg

泳げ! 泳げ! さあ、大空高く泳ぐのよ!!

 

 

031.jpg

鯉のぼりを泳がす風力は無くても

モミジの小さな花を揺らすことや

 

032.jpg

タンポポの綿毛は飛ばせるようです。

 

 

 

004.jpg

西洋菩提樹の若葉。

ピンクに見える所は葉を包んでいた苞芽=葉が変化したものです。

 

今春はいろんな花を見そびれたけれど

まだ畳みジワの残った若葉を見られて良かった(゜-゜)

 

 

005.jpg

咲き残ってくれていた紫のモクレン。

 

 

007.jpg

まだ蕾がたくさんあるコデマリ。

 

 

009.jpg

エナガは子育て中でも集団です。

 

トリミング009ー.jpg

「はい、ア~ンして・・・」  「アーン」

 

012.jpg

この子、まだオムツをしていますよ^m^

 

 

016.jpg

小川の側にこんな看板が立っていました。

 

まだ寒い頃に見た キャビア は アカガエルの卵でした。

※ jan-ll8 さん、春分さん、正解です (*^^)v

 

 

017.jpg

 

018.jpg

 

023.jpg

カエルはその9割が他の生物の餌になるとか・・・

でもこの公園の小川では何割が子供の遊び相手になるのでしょう。

  

024.jpg

 

 

 

026.jpg

 

 

038.jpg

 

 

040.jpg

 

 

056.jpg

 

 

042.jpg

フィールドとは言えない公園内の散歩でしたが

私にとっては良く歩きました(^^)

 

1カ月以上カメラを持っていなかったので

1.数kgのイチガン君が重かったですが

撮っているうちに重さのことを忘れていました。

 

044.jpg

もう初夏。

今日の気温は27度。

水辺の季節。

 

 

050.jpg

 

 

051.jpg

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

アマ

痛い痛いながらの散策、お疲れさまでしたm(__)m
昨日、今日と夏日ですね・・・革ジャンが灼熱地獄です。

ブランクはまったく感じさせないお写真ですね v(^^)

by アマ (2011-05-08 17:58) 

ローキン

初夏を感じさせる写真、いいですね~(^0^)
by ローキン (2011-05-08 21:02) 

amane

おかえりなさい 
昨夜、ソネットさん
全然コメントに反映されなくてギブアップしちゃいました
カエルって 9割も餌食になってしまうんですね
びっくりです
あーんのお写真の会話にも思わず微笑んでしまいました♪
by amane (2011-05-08 21:30) 

n

無理の無い程度でお願いします^^

あーん、スクープです。
蛙は全くOKですが・・・
やっぱ、蛾と蜘蛛だけはご勘弁(^笑^
by n (2011-05-09 20:24) 

すろっさん

招き猫さん、あ---んん^^

良かったね^^、体復活・カメラ復活

無理なさらずに。


by すろっさん (2011-05-10 10:19) 

招き猫

アマさん♪

本当に「痛い痛い」と言いながら歩いていたのですが
聞こえてました!?
カメラが重くてどんな写真が撮れるか心配でしたが
無難な写真で腕慣らしが出来ました(*^^)v
青空万歳です。
by 招き猫 (2011-05-10 11:40) 

招き猫

ローキンさん♪

植物も動物も生きるために必死の初夏!
見えない所で生存競争が行われていると思うと怖いですが、
見えない所で行われていることは見えないから良いのだ(=_=)
・・・なんてね(・・;)
by 招き猫 (2011-05-10 11:44) 

招き猫

amane さん♪

新聞でカエルの話を読んだ時は「カエル・・・哀れ・・・(T_T)」と思いましたが
カエルって子育てをしないので親子の情とかが無いんですよね。
感情をどれほど持っているのか分かりませんが、
哺乳動物だったら9割が餌にされるなんてエライことですよ。
でも、やっぱり哀れ。
by 招き猫 (2011-05-10 11:51) 

招き猫

nさん♪

少しだけ無理をするくらいが体の回復には良くって、
それは血行を良くして自分で自分の体を治すそうですよ。
手術後も投薬は少なかったです。
寝たきりにもなりませんしね(^_^;)ホント、筋肉が驚くほど落ちています。

「あ~ん」の次に子供が餌をほおばっている写真も撮ったのですが
絵的に可愛くなかったのでボツにしました。
by 招き猫 (2011-05-10 12:00) 

招き猫

すろっさん♪

「あ~んん♪」をしている すろっさんのお口に何を入れてあげましょうか^m^
手術後は 綺麗なもの、美味しいものに心が動かなくて
どうなる事かと思っていましたが、
青空の力はステキですね(^^)外に出たい!という気にさせてくれました。
応援感謝です。
by 招き猫 (2011-05-10 12:07) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
無事に手術が終わったそうで よかったです。

その甲斐があってか、エナガの親子 最高のシーンですね。
無理せず 頑張ってください。
また お邪魔させていただきますね ♪
by ハッセルぶらっと (2011-05-11 10:06) 

jan-ll8

無事改造が済んだようでよかったです。
アカガエルは1匹のメスが1個の卵塊を産むので
400個の卵塊があったということは400匹のメスが
いたことになります。公園ではあっても大事な環境ですね。
最後の池にはイトトンボがいそうです。
体調が戻ったら探してください。
by jan-ll8 (2011-05-12 22:46) 

春分

いい写真が撮れている。やはり何か特殊な能力を授けられたのでしょうね。
by 春分 (2011-05-13 18:58) 

響

コイノボリが・・・
風よ吹け~!叫びたい。
そうそう、オタマ!
僕の見つけたオタマジャクシもそうもそのアカガアエルっぽいです。
イモリはもいちょっとイモリっぽい形になるようです。
これだけオタマがいてもこんなに沢山のアカガエルは見たことがないですね。

by (2011-05-14 04:31) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

無事に終わってありがたく思っていますが、
外科って荒っぽいですね(T_T)
「気に入らなかったらまた手術をし直しましょう(^^)」って
Dr.が楽しそうにおっしゃるんです。
もう二度と入院・手術はしたくないので、以後健康には気を付けます。

エナガの声がしているのに 群れている鳥は色が黒っぽい?
何だろう?と思っていたら、子エナガは黒っぽいんですね。
口ばしも丸くって、可愛い子を見られました(*^^)vラッキー
by 招き猫 (2011-05-14 12:08) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

昨年はたくさんのオタマジャクシを見たのに、
今年は出遅れたのか少なかったです。
・・・子供たちに先を越されてしまった(>_<)

兵庫県では高度成長~バブルの頃にはやたら作り物の公園を造っていましたが、
最近は自然を生かした公園造りをしてくれています。
ここは入園料も駐車場も要らないので、私の「穴場」でしたが
今は人気スポットになってしまって、「穴場」で無くなってしまいました。

スイレンが咲くような浅い池でイトトンボをよく見かけます。
他にも気になる池があるので行ってみますね。

by 招き猫 (2011-05-14 12:19) 

招き猫

春分さん♪

いい写真・・・ですか~。 (#^.^#)テレますねぇ。
いい写真が撮れるようになって
悪の秘密結社に何の利があるのか分かりませんが、
久々の写真なので褒めていただいて嬉しいです。

私には鳥を撮るのは難しく、冬場、花の少ない季節に仕方なく撮っていたのですが、
今頃になって珍しくピントの合ったエナガの親子を撮ることが出来ました。
となると・・・庭に来るスズメの親子も狙おうかな♪

by 招き猫 (2011-05-14 12:29) 

招き猫

響さん♪

鯉のぼりが干物になっちゃう!
こんな風のない日は花撮り日和ですけれどね(^^)v

モリアオガエルの卵塊の下の水溜りにイモリが
ウジャウジャといたのを見たことがあります。
・・・やっぱりアカハラは嫌いじゃ~!!

この公園で(以外でも)アカガエルを見たことがありません。
でも卵があってオタマジャクシもいた・・・(・・?
アマガエルはたっくさんいますね。
あぜ道を歩くと左右にピョンピョン逃げる!
あれの9割が餌にされるとカエルのお母さんが知っていたら
カエルの世界も少子化が進むのじゃないかな~。
  (=_=)ナムナム

by 招き猫 (2011-05-14 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。