SSブログ

カワセミ様のドヤ顔 [動物]

 

鳥だって、虫だって、花だって

撮られているときは こちらを気にしています。

 

ましてなにかと自信のあるこの鳥は特に・・・・・。

 

 

台風一過にしてはカラッと夏空に戻らなかった日、

兵庫県加西市“玉丘史跡公園”へ 

トンボはいるかな? と 行ってきました。

 

025.jpg

まるで 蓮の葉の上で揺れるシーグラス

 

 

古墳群と湿地と池を一まとめにした広い公園。

遊具も自販機も無い空間です。

 

 

池の水位が低いと干上がった所に下りて

水辺のトンボを探すのですが、

今、田んぼは水を落としていて 池は満水です。

 

古墳へ行って見ます。

 

いつも池の方へ行くので、古墳群の方へは初めて。

白い蓮の花が古墳が造られた時からそこにあるような雰囲気で

気高さを漂わせています。

 

009.jpg

 

 

022.jpg

黄色の花を咲かせるタヌキ藻は 水が汚れている証拠。

それでも それなりに愛らしいじゃないですか。

 

 

シジミチョウは飛ぶのがゆっくりだし、

すぐに止まるし、

人にあまりビビらないので好きです。

 

このシジミチョウは住宅地でも良く見る

ヤマトシジミに似ていますが 少し小型で

翅を立てた(閉じた)とき 白っぽく、

下の翅のすみっこにオレンジ色の模様と

翅から小さく尾のように出っ張りがありまして

ツバメシジミといいます。

 

066.jpg

 

017.jpg

 

014.jpg

残念ですが この子は翅の隅っこがボロッています。

 

 

004.jpg

ヤマトシジミ  オレンジ色が無いでしょう?

 

 

107.jpg

嫌われ者の悪ナスビとも仲良く遊んでいる

心の広いベニシジミ

 

この3種(ヤマトシジミ・ツバメシジミ・ベニシジミ)が

良く見ることのできるシジミチョウです。

 

 

トンボですが 堀の上を3匹ほどが往ったり来たりしているのですが

飛んでいるトンボを撮るのは~~~~~(ーー;)

・・・いいの。 私はもう“努力”というものをしたくないの!

 

蓮の上に止まっているトンボは撮っていますので

それは次回(^^)

 

 

今回は そうこうしている間に・・・・・・・・・

あッ! カワセミ様 (゜-゜)

 

029.jpg

突然のご登場でございます。

 

 

時々 水の側をうろついていますと

立派な望遠レンズを据え、側にイスと望遠鏡

という御仁にお会いします。

 

ふ~ん、カワセミがいるんだ~(゜.゜)

カワセミを私の装備で撮ろうなんて考えたこともありませんが

お会いできたのは今回で2度目です。

 

前回は娘の住む僻地の 自転車の沈んだ農水路で

珍しくもないけれど動きの可愛いツグミなどを撮っていたとき。

そして、今回。。。

 

 

では、ありがたや~(^-^) のカワセミ様写真をどうぞ。

 

031.jpg

まず、蓮の枯れ茎に止まり、

 

 

035ートリミング.jpg

美しい羽根をカメラに向けて見せ、

 

 

040.jpg

招き猫がいるのにもかまわず近くに移動。

 

 

043.jpg

!!水中めがけてダイブ!!

 

はあ? カワセミがいない?

・・・右下に翡翠色の尾の先が見えておりますが?

 

 

046.jpg

水中を見ています。。。お静かに

 

 

052.jpg

052ートリミング.jpg

 

格好は良かったのですが、また失敗。

 

 

054ートリミング.jpg

 

仕方がありませんよ。

タヌキ藻が生えているくらい水が汚れていて

水中が見えにくいのですから。

 

とは言うものの、撮る方もダイブ退屈してきました(ーー;)

 

傍にいるツバメシジミをパシャ!パシャ!

 

あ、またダイブ!

 

056.jpg

何か咥えてるよ!

 

アップだ! アップだ!

056ートリミング.jpg

後ろ脚の出たカエルかと思いましたが 

尾びれが二つのなっていたので魚のようです。

 

 

058ートリミング.jpg

お約束どおり 枝に数回打ち付けて

咥える向きを変えて 頭から飲み込みました。

カワセミの体に比べると 招き猫がスイカを丸ごと飲み込むくらいの

大きさの獲物でした。

 

 

そして、魚がお腹に納まったところで

 

064ートリミング.jpg

 この顔をされました。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 19

ローキン

確かにドヤ顔に見えますね~(笑)
大きな魚をパクリと・・・人間もスイカを丸ごと食べたら、ドヤ顔しそうですもんね~どや!くうたったで~( ^ 0 ^ )/
by ローキン (2011-07-25 22:21) 

amane

タイトル見て思わずどんな顔だぁとわくわくしながら
読み進みました
うん 納得!! 
素晴らしいドヤ顔ですね
一直線に 水面めがけて突進してる様子
リアルにわかりますよぉ 素晴らしいです☆
by amane (2011-07-25 23:07) 

n

う・・青い鳥^^
ありがたや~~~(笑
by n (2011-07-26 01:29) 

jan-ll8

えっへん!って感じですね。
飛び込み写真見事です!
ハスがあって絵になりますね。
by jan-ll8 (2011-07-26 22:47) 

マエチャン

台風一過⇒私の家の中は相変わらず賑やかな "台風一家"でした・・・

カワセミさんのドヤ顔最高ですね~!!




by マエチャン (2011-07-26 22:56) 

ハッセルぶらっと

文句無く 大拍手です!!
随分と 二の腕 を上げられましたね^^
僕には その腕が無いので、撮れないです
by ハッセルぶらっと (2011-07-27 11:58) 

akanenosora

おはようございます。
昨日は稚拙なブログにご訪問ありがとうございました。
素敵なブログをあれよあれよと興味深く拝見していましたら
遅くなりましてコメントできませず眠ってしいました^^;
カワセミのお写真でこんなに楽しませて戴いたのは
初めてです。ありがとうございました。
by akanenosora (2011-07-28 06:17) 

招き猫

まずお断り・・・言い訳とも言いますが(^^ゞ
カワセミを撮るのはカメラを持つ人の憧れであるようですが、
私はカワセミ狙いでフィールドに出たことがありません。
カワセミと云えば清流にいるのが相応しく思えますが、
出会うのはフツーの池や堀。
篠山城の堀でも足元から翡翠色のつぶてがピュッ!と飛び立ちましたし、
再度公園のブルーギルだらけの池でも見ました。
しかし、私は300mm望遠レンズしか持っていません。
また500mmになると重くて持てません。

肝心なのは500mmの望遠では相手と対話しながら撮れないでしょう。
気にしながらも傍に寄って来てくれたカワセミ様。
良い顔を見せてくれました。
ISが付いているとはいえ、手ブレブレブレです。
部屋に飾れるような写真は撮れませんでしたが
カワセミ様のドヤ顔を笑顔で見ていただけて幸いです。
 
by 招き猫 (2011-07-29 21:23) 

招き猫

ローキンさん♪

この子良い子でした。
食べ終わってこちらに顔を向けてくれたのですから。
スイカ☆ 丸ごとリンゴ剥きにして食べたいくらい好きです。
丸飲みは無理でも、!個を一人で食べてみたいです(^-^)

by 招き猫 (2011-07-29 21:28) 

招き猫

amane さん♪

納得いただけましたか!? 良かった~(^^)v
ここまで見せてくれるカワセミがいるのかどうか・・・
他の鳥写真では見たことがありませんでしたので、
「これは皆さんに見ていただかねば ((o(^∇^)o)) 」
この子のやんちゃキャラがいいですね。

by 招き猫 (2011-07-29 21:32) 

招き猫

nさん♪

風のうわさではnさんもカワセミ様のお顔を拝見したい・・・とか。
ハッキリ申し上げます。
鳥を撮るには“歩き”です。
それと展望の良い尾根にはいませんから^m^

by 招き猫 (2011-07-29 21:39) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

撮られ慣れてるのかな~?この子。 表情が豊かです。
楽しくて何枚も撮りましたが、ハッキリ写っているのが
良い写真とは限りませんね。
「見事…」なのは飛び込み写真の尾羽だけ写っている方ですか?
この失敗で私のシャッターを押すタイミングと指の動きが遅い事が分かったので
次はカワセミが構えたときにシャッターを押しました。
たまたま同じ焦点内に飛んでくれたので撮れました(*^^)v

by 招き猫 (2011-07-29 21:46) 

招き猫

マエチャン♪

年中台風が吹き荒れているのですか(゜.゜) 大変ですね~。
お父さんがいないときは穏やかだったりして・・・^m^


良いお顔でしょう?
これを撮った私も結構ドヤ顔になってますよー ̄)

by 招き猫 (2011-07-29 21:54) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

何てありがたいお褒めの言葉(T_T)
何て謙虚なお言葉^^;

最近は力の抜けた写真が撮れるようになってきたかな?
・・・と自画自賛。
今回はカワセミの写真がメインですが、
撮りたいのはやっぱり「野草」ですね。

by 招き猫 (2011-07-29 22:03) 

招き猫

akanenosora さん♪

こんにちは。
少し前になりますが、jan-ll8 さんの所からお写真を拝見に行きまして
その時は「なんて素敵な写真を撮れる方だろう・・・(゜-゜) 」
と nice! も押せずに帰って来ましたが、
今回の“赤い花”は盛夏に花に飢えていたこともあり
迷わずポチ!させていただきましたが、
コメントまでは残せませんでした(#^.^#)
また伺います。 こちらこそありがとうございました。


by 招き猫 (2011-07-29 22:12) 

アマ

なんともお見事なカワセミの写真ですね(^^)
ダイブ中のやつもそうですが
  全部、キレイに撮れてますね・・・しかも一番キレイな背中が写ってるし。
蓮池でのカワセミって初めて見ました(^^)
by アマ (2011-08-01 14:35) 

招き猫

アマさん♪

人様のお上手なカワセミ写真は山ほど拝見しました。
が、絵が綺麗なだけ・・・。魚拓を見ているような気がします。
私は被写体と会話が欲しいんですよね。
300mmを手持ち(生け垣の上に体を乗せましたが^^;)だと
目と目がシッカリと合わさるんです。
それでも写させてくれる子のみを撮ります。
だから、今回の写真はこのカワセミ様が気の良い子だから撮れたのだと思います。

招き猫、ちょっと「ドヤッ!」になっております(^^ゞ

by 招き猫 (2011-08-02 18:07) 

春分

いいですねー。タヌキモ。
by 春分 (2011-08-02 22:09) 

招き猫

春分さん♪

さすが目が肥えていらっしゃる(^^)
この記事の一押し写真は遠くてボケボケのカワセミでも、
高貴な雰囲気の白い蓮でもなく、
“タヌキ藻”なのです。
タヌキ藻は皆さんが見ていながら覚えていない路傍の花と同じ。
ちょいと光を当ててやろうじゃないか(^_-)-☆
と出したところ・・・
春分さんが「いいですねー」って褒めて下さったよ~。
タヌキ藻さんたち、よかったね。

by 招き猫 (2011-08-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。