SSブログ

古代人の眠る所は極楽だった [動物]

 

時・所は前記事と同じ 玉丘史跡公園。

 

081.jpg

  ↑ 何だと思いますか?

 

「俺のブログに載せてた アレやんか(゜-゜) 」

・・・なぜか関西弁で こう思われた方がお一人。

 

そう、アレなんです。

 

これは トンボ。 チョウトンボ です。

超ではなく、蝶トンボ。

 

078.jpg

 

なぜ蝶のように幅広の翅が必要なのか?

考えると中途半端な形ですよね。

 

白い蓮の花の咲く古墳の堀の上を ヒラヒラヒラヒラ・・

トンボらしく激しい縄張り争いもしません・・・ように見えます^^;

 

私はチョウトンボに会えて大感激!!

こんな変わった蝶は 前出のjan さんの住む

関東でしか見られないとあきらめていたからです。

 

目の前にいるチョウトンボは人を怖がらないので

傍でじっくりと見ることができました。

 

「これが極楽という所だろうか・・・(゜.゜) 」

無信心の罰当たり招き猫が

珍しくそんなことを思ったりして・・・・・。

 

095.jpg

 

 

曇り空とはいえ真っ昼間。

トンボの動きはみなゆっくりです。

 

072.jpg

  ウチワヤンマ

 

 

093.jpg

  ショウジョウトンボ

 

 

089.jpg

トンボの顔は大小の丸が組み合わさっていて

とてもコミカル^m^

面白いのですが、グーーーンとアップにすると

やはりキモイので これぐらいにしておきます。

 

 

097.jpg

午前中は霧雨が降っていたのに

午後になって晴れてきました。

 

「紫外線の影響を受けやすいので 気を付けるように」

Dr.に言われたことはシッカリ覚えていますが、

「先生」と呼ばれる人のご注意は無視する習慣が

学校を卒業してから数十年経っても抜けないんですう。

 

 

098.jpg

 

ここまで着たら池の方も見ておかなくっちゃね(^-^)

 

 

101.jpg

 

[ マムシに注意 ] の看板があちこちに(>_<)

この注意にはさすがにビビりますが、

乙女は前進あるのみ!!!

 

 

020.jpg

 「ウンチしちゃった~」

 大丈夫、恥ずかしくないよ(^^)

 

水辺を歩いていると 小さなカエルが

ピョンピョン♪ チョポンチョポン♪ と逃げて行きます。

 

こんなに素早く逃げてくれれば 踏みつぶす心配はないでしょう(^^)v

 

あ”~~~、なんか 這いずって逃げたのがいた~(@_@;)

短かったからツチノコだぁ。

 

 

109.jpg

こんな所まで来たのに 収穫はウチワヤンマ1匹。

 

 

113.jpg

夫は妻に付き合い切れず、ブーたれています。

 

 

池に寄らなかったら カワセミとチョウトンボが見られたのだから

大満足で家路につけたのですが、

ここで欲求不満が起きました・・・。

 

「鴨池へ行こう ヽ(`△´)/ 」

 

ということで、次回記事は“鴨池”に場所を移します。

 

001.jpg

 「草次郎ちゃん バイバイ 」

 

 

105.jpg

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

akanenosora

こちらでも おはようございます。
ウチワヤンマは出合いがありませんが特徴がある体型ですね。
お付き合いしてくださるのですもの
優しいご主人さま ( ̄σー ̄ ) うらやましい。
 
by akanenosora (2011-07-28 06:33) 

ハッセルぶらっと

チョウトンボ ばっちりですね。
止まっている所って初めてです。
先日 滋賀・高島の乙女ヶ池に沢山飛んでいましたが、どれも忙しく飛んでいました。
お盆の頃からは、マムシに注意してくださいね。
by ハッセルぶらっと (2011-07-28 20:51) 

招き猫

akanenosora さん♪

こんにちは
ウチワヤンマもjan-ll8 さんの所で見ていなかったら気が付かなかったと思います。
たかがトンボ。されどトンボ。
すっかりハマらされてしまいました(^^ゞ

夫のことは当ブログでは「運転手」と呼び、私は助手席乗りです。
やさしいでしょ~ぅ。
長年の放ったらかしのツケをこの歳になって払ってくれているんですよ~(^◇^)

by 招き猫 (2011-07-29 22:27) 

ローキン

チョウトンボ、初めて見ました。
うちの近所では見かけませんね~綺麗ですね~
運転手様!ご苦労様です(^0^)/  長年ノツケ・・・・耳が痛い~
by ローキン (2011-07-29 22:30) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

お昼に行くとトンボはお昼寝中の子が多いです。
止まっている“飛びもの”しか撮れないので、寝ている子狙いです(^^ゞ
飛んでいる所は黒いカワトンボにしか見えないのですが、
光の当たっている所に止まってくれると 
スポットライトが当たっているように見える美しい蝶です(゜.゜)
高島には冬に連れて行って貰いましたが、もっともっと歩いてみたい所でした。
そこにある“乙女が池”
・・・その水鏡に招き猫を映してみたい(=^^=)ぽわ~ん

by 招き猫 (2011-07-29 22:38) 

招き猫

ローキンさん♪

私も初めて! 見られる事をあきらめさえしていました。
運転手、マダムに気を使っていますよ(^^)
子供が独立して二人の生活になってから特にですね。
私は夫が運転手として元気にしていてくれることが一番の望みなので
そりゃあ大事にしておりますですよ~。
おるぁ~ 走れ~  ( ^-^)_/◇☆(゜O゜)


by 招き猫 (2011-07-29 22:47) 

さかにゃ。

チョウトンボ・・・・・・
超トンボ(笑)

いやほんと、宝石のような羽をなさって
トンボの作り物みたい。

正面からのも味があっていいお顔!


お髭の草次郎さん?もいい塩梅♪
by さかにゃ。 (2011-07-30 22:42) 

n

乙女ヶ池もテリトリーですから行かれる際はご連絡を(笑
冬に、れがしぃで横を通ったのですが^^
by n (2011-07-30 23:07) 

響

チョウトンボは僕も大好きです。
ヒラヒラ~とほんと優雅に飛ぶというより舞いますよね。
トンボの連続の後にツユクサが出ると
あれもトンボに見えちゃうから不思議です。

by (2011-07-31 03:45) 

amane

とってもキレイな蒼色ですね! 
透明だけど 深い蒼色って感じでとても素敵☆ 
こんな色のカーテン欲しいな 
涼やかでいいだろうなぁなんて思っちゃいました 
それから 
ここのブログからたどり着いて遊びに来てくださった響さん
ありがとうございます
以前 嵐でつぶされたみほ こと わーこです
こっそり復活してましたので 以後お見知りおきを♪
招き猫さん コメント欄お借りしてすみません
by amane (2011-07-31 23:28) 

アマ

今記事のトンボはなじみが無い名前ばかり。
チョウトンボなんて初めて見ましたが、キレイですね(^^)

最後のネコジャラシ、nice!です(^^)
by アマ (2011-08-01 14:38) 

jan-ll8

私のブログに載せてたアレじゃん。
スマップの中井君と出身地が近くて
中井君の発音が耳によく馴染みます。
チョウトンボもタイワンウチワヤンマもショウジョウトンボも
南方系のトンボで温暖化に伴って北上中です。
関東では昔はあんまり見る機会がありませんでした。
しかし、どれもホントよく撮れてますね。
なぜかちょっと焦る。
by jan-ll8 (2011-08-01 19:14) 

すろっさん

涼しそうなトンボと、暑そうな、草次郎君の対照的な表情が

す て き  ^^
by すろっさん (2011-08-02 06:30) 

招き猫

さかにゃさん♪

花の少ない季節に内職的(?)に虫を撮ってみたら
これが可愛い(#^.^#)
すっかりハマってしまいました。
チョウトンボは温暖化のせいで北上しているんですって!
そう云えば昨年だったか・・・さかにゃさんの園で
黒い大きなアゲハの幼虫が羽化しましたっけね。

草次郎ちゃんは水生植物園にしようとして失敗しちゃった
広い場所を自由に使わせて貰っているそうです(^^)

by 招き猫 (2011-08-02 16:51) 

招き猫

nさん♪

テリトリーを広げ過ぎじゃないですか?
若い雄猫のように、お家に帰る道が分からなくなって迷子になりますよ^m^
“乙女が池”・・・思い出せない(・・;)
3日前なら覚えちゃいるが・・・。
しゃ~ない、また連れて行って下さい。

by 招き猫 (2011-08-02 16:58) 

招き猫

響さん♪

ツユクサの写真、みなさん“青いトンボ”だと思っていますよ^m^
響さんにはバレちゃいましたけれどね。。。

チョウトンボ、温暖化で北上しているんですって!
そう云われれば、このヒラヒラ・のんびりは南方系ですね。
稲穂の上を飛ぶより、蓮池が似合っていますよ。
綺麗なトンボを見られてとても嬉しいです。

by 招き猫 (2011-08-02 17:05) 

招き猫

amane さん♪

おやおや、響さんとお知り合いでしたか。
たまたま検索などで「良い記事だな~」とコメントを残し、
お返事があって往き来が始まり、それがまた他のブログにつながっていく・・・。
まさに地球を包むネットですね。
このご縁、私も大切にしたいと思っています(^-^)

by 招き猫 (2011-08-02 17:19) 

招き猫

アマさん♪

たとえばカミキリムシ。
種類は多いですが見分けはしやすい方だと思います。
・・・トンボに較べれば(ーー;)
トンボは原始的な虫で進化の途中なんでしょうかしらね。
「なんでそんな細かいとこまで見て同定せなアカンのよ(ーー゛) 」です。

ネコジャラシ♪ネコジャラシ♪
この写真ならアマさんのnice! が期待できると思っていました。
「ドヤッ!」って感じにせず、1歩下がった感じで撮ってみました。
・・・それと、ヒメジョオンも気に入っております(^^ゞ

by 招き猫 (2011-08-02 17:32) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

だべ?(^^) 良く撮れてるでしょう?
止まっているトンボを撮るなら“昼”! ハイヌーンですよ。
次の記事に出す予定のウチワヤンマなんて、
行って撮って、他の物を撮って、帰りに見ると同じ場所でまだ眠っていました。
蓮池の上をギンヤンマらしき飛行物体がスイスイしていたのですが、
他種のトンボとは縄張り争いをしないんですね。
縄張りを持つ意味が“餌”ではなく、“雌”だってことが良く分かりました。

by 招き猫 (2011-08-02 17:45) 

招き猫

すろっさん♪

草次郎ちゃんが一頭いるだけで この公園が和みます。
人懐っこい動物はいいですね。
草次郎ちゃんは繋がれていないんですよ。
広い花菖蒲園にする予定だった所で自由に人の所に寄って行って
頭を撫でて貰っています。もちろん私もナデナデ(^^)

この日は曇っていたので子供さんが少なかったですが
夏休みに入って、どこの公園も子供さんでイッパイなんでしょうね。
どこかに穴場を探さねば。

by 招き猫 (2011-08-02 17:54) 

アマ

遅い追伸ですが
ヒメジョオンもその下の2連の蛾?もnice!です。

ショウジョウトンボとツユクサ。
  ツユクサもトンボの顔に見えるのは狙いましたか?(^^)
by アマ (2011-08-18 20:52) 

招き猫

アマさん♪

いっくら遅くなっても褒めて下さるなら大歓迎。
わざわざ ありがとうございます。

蛾は2連になっていなかったら撮っていなかったですね。
ヒメジョオンと最後のねこじゃらしは自分では「ドヤ!」です。
ネコジャラシは早くモノにしたくて焦りそうで、
気持ちを抑えるのがまず苦労です。
このヒメジョオンは私らしい写真で自分でもnice! をつけています(^^ゞ
ツユクサは・・・並べなきゃ撮った意味が無いでしょう(^-^)

by 招き猫 (2011-08-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミ様のドヤ顔鴨池の畔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。