SSブログ

雨後の森 [動物]

  御注意: 蛾・蜘蛛などが出てきます

梅雨明け間近の豪雨。

毎年のこととはいえ今年は異常な雨量でした。

ん? 

昨年も気象庁が同じことを言っていたような・・・。

年々荒れ方がひどくなる気象!

知恵の足らぬ人間。

昔から治水はこの国の大問題でした。

分かっていながら他の事業を先行させる。。。

ああ、ここにも「それは国が、自治体が考えること!」

と 思っている人任せな猫が一匹。。。 (>_<)

全国で災害に遭われた方々に 

恥ずかしながら お見舞い申し上げます。

007.jpg

さて、雨も止んだ先日、

森の見回りに行ってまいりました。

  ・・・他人の山ですが・・・

014.jpg

古い舗装道路を脇に入るとハイキング道ですが、

水が溜まっていて進めません。

日当たりの悪い森の中に花は咲いておらず、

代わりに明るいところでは見られない蛾がいました。

002.jpg

003.jpg

009.jpg

005白い蛾.jpg

蛾の模様を見ていると 

様々な意匠はこれらがヒントになっているのでは・・・。

と思えるほどに美しい。

025.jpg

蝶は 意匠に取り入れたいと思う模様が少ないです。

蝶そのものは着物や道具類を飾っているのに、なぜでしょう。

020黒い蛾.jpg

家の近くに居た蛾。

1.5cmくらいの小さな蛾でしたが

その姿は北の寒い国の貴族のよう。

006.jpg

行く手を阻むのはサルトリイバラだけではありません。

024.jpg

巧みな仕事っぷりに しばし見とれてしまいましたが

この巣は他の虫にとっても、人間にとっても迷惑です。

   おまけ

051.jpg

紫陽花の花を撮ったつもりでしたが

よく見ると 雨宿りしている虫がいました。

蛾・蜘蛛・カマキリ・・

苦手な方が多い虫ばかりが集まってしまったので

お口直し に 我が家の 自称グラドル

P に登場してもらいましょう。

029.jpg

    「Pちゃん、寝ているところを悪いんだけど

     ちょっと お仕事を頼める?」

033.jpg

「んん? キレイキレイにするの?」

035.jpg

・・・お尻を舐めた流れで顔を洗うのかい!

038.jpg

そうそう、頭もキレイキレイ^^

では、ポーズをお願いします。

「は~い」

037.jpg

決めてくれました。

ナミ は 「毎日が大安吉日」 で

憬れの刑事になりきって小芝居をしております。

よろしければ見てやって下さいませ。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

jan-ll8

水の力にはかないませんね。
ちょっとの流れでも結構圧がかかります。
まあでも、治水が悪いとトンボが湧きますわな。
by jan-ll8 (2012-07-20 20:35) 

amane

雨やどり小かまきり君は 
可愛いですね♪ 
うちにも 小さいのがいますよ 
困るのは やはり蜘蛛っち! 
朝 ボーっとした頭で 水遣りをしようと庭に出ると
時々 困ったことに 顔や 腕にひっかかるので 
やっちゃったあとは 次は気をつけようとは思うのですが・・・(^^;
by amane (2012-07-20 20:51) 

アマ

Pちゃんもお元気そうで(^^)

一昨日は珍しく、阪神地域に大雨が降りました。
Xバンドというアプリで現在地と雨雲の位置関係を見ながら楽しんでおりましたが
自宅脇の疎水が溢れそうになってしまい、ヒヤヒヤものでした(^_^;)
※Xバンドという高詳細、高性能の雨雲レーダーアプリです

いくつか写真が見れないのは何故? うちのPCがおかしいのかな・・・
by アマ (2012-07-23 14:24) 

アマ

追伸
うちのFireFoxがおかしくて見れなかっただけでした(-_-;)
by アマ (2012-07-23 14:26) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

神戸は扇状地で山が迫っているので、地震対策より治水優先でした。
何度も洪水に遭っているので仕方ないです。
水がよどむとトンボより先に蚊が湧きますが、
蚊にも興味がおありですか。

by 招き猫 (2012-07-27 15:19) 

招き猫

amane さん♪

カマキリは小さくても人に向かって構えの体勢をとりますね。
小さいのは可愛いですが、大きいのがユラユラしながら
ジッとこちらを見ていると 負けそうΣ(- -ノ)ノ
時間を掛けて造った蜘蛛の巣を壊してしまった時は
申し訳なく思うのと同時に、巣の主がこちらの体にくっついていないかってこと!
甲虫以外、ほとんどの虫は「見てるだけ~」です。


by 招き猫 (2012-07-27 15:27) 

招き猫

アマさん♪

おかしかったのはFireFox じゃなくて、so-net では?

お蔭様で ナミPはそれぞれに涼しい場所を探して昼寝して元気です。
猫は暑さより寒さのほうが辛いようです。
ちなみに 私もそうです。
先日、写メで送って下さったXバンド。 
「おもしろ~い^^」と思ったのですが、
チベットの古老には必要なさそう。 四輪にも必要なさそうです。

by 招き猫 (2012-07-27 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。