SSブログ

丹後の二名橋 [風景]

お天気キャスターのお姉さんが ニッコリ微笑んで

「明日は洗濯日和になるでしょう(*^^*) 」 と言ったので

ヨッシャ―――ッ!!

「お父さん、どこ行こう!?」

「うん・・・・・」

「雪のある所へ行こう! 宮津の天橋立 d(゜▽゜*) 」

「うん・・・・・」

いつもより少しだけ早起きして、

ササッと洗濯物を干して、

北へ向かって Go!!

今冬の近畿地方は比較的温かくて雪も少ないので

兵庫県中部くらいまでは雪が無いだろうな、と思っていたけれど

それより北に行っても 雪が無い(゜ロ゜)

京都府北部、由良川に架かる 北近畿タンゴ鉄道の鉄橋を見てきました。

川が好きなので 川に架かる鉄橋も好き。

001.jpg

009.jpg

006.jpg

018.jpg

019.jpg

鉄橋を撮っていると・・・足元に“春”。

021.jpg

ナズナ

024.jpg

オオイヌノフグリ

027.jpg

ハコベ

由良川河口の鉄橋を見てから日本三景の一つ 宮津の“天橋立”へ。

・・・その前に智恩院文殊堂を参詣 (-_-)ナムナム

031.jpg

立派な山門で、傍まで行き過ぎたので

ほんの一部しかフレームに入らない。

032.jpg

034.jpg

ここの狛犬さん、かなり好み♪

033.jpg

狛犬さんの後ろから出てきた三毛猫ちゃん、

首輪をしていて飼い猫のようですが、餌をねだります。

この子の親はいったい何をしているのかしら!プンプン

036.jpg

橋を二つ渡って天橋立と呼ばれる砂州へ行きましたが、

「向こうの端まで2.5km」と書かれているのを見て 心が折れました。

往復5kmは無理(-_-;)

「海鮮丼を食べよう♪」と智恩寺の門前へ戻って、

夫は海鮮丼。

私はアサリうどん。

アサリうどんってありそうで、他で見たことがないです。

アサリと刻みネギが入ったシンプルなうどんでしたが、美味しかったですよ。

037.jpg

この日は「天橋立へ行こう!」と出てきましたが、

本命は KTR 由良川橋梁。

次は列車に乗って橋を渡ろうと思います。

025.jpg


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

るぐっちぃ

天橋立は行ったことがないので暖かくなったら行きたいなぁ!
しかし雪がないんですね!(◎_◎;)
豪雪を想像しておりました。
by るぐっちぃ (2013-02-16 11:16) 

ローキン

天橋立は何回も行ってますが・・・浜を全部歩いたのは1度だけ(笑)
船が楽ですよ~
by ローキン (2013-02-16 11:36) 

アマ

今年は雪が少ないのか、はたまたすぐ溶けるのか。
せっかく行ったのに雪が無いのが残念でしたが、
 あさりうどんに由良川橋梁も見れたたしよかったですね(^^)

最後のオオイヌノフグリnice!です(^^)
by アマ (2013-02-16 17:22) 

n

宮津がとても遠くに感じる昨今であります。
野の花は早春に・・・・・今日、寒っ!^^;
by n (2013-02-17 23:42) 

jan-ll8

活発ですね〜。
海に架かる鉄橋もカモメもいい感じですが、
それより橋の手前の湿地に目がいってしまいます。
ウズウズします。
by jan-ll8 (2013-02-22 06:07) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

雪が無くて肩すかし。
海水浴場はどこもにぎわっていましたよ(・・・意味の無いウソ)
京都府民なら天橋立の股覗きはしておかないとね(^v^)

by 招き猫 (2013-02-22 21:28) 

招き猫

ローキンさん♪

歩かれたんですか! 往復5kmですよ!
船って釣り船ですか?ヨットですか? どちらにしても楽しそうでいいな。

by 招き猫 (2013-02-22 21:30) 

招き猫

アマさん♪

憬れていた由良川橋梁を撮ってきました。
記録的な豪雪のところもあるというのに、兵庫県は雪が少ないですね。
雪があれば水色の列車がどう写せたかな。



by 招き猫 (2013-02-22 21:36) 

招き猫

n さん♪

n さんにとって宮津は庭先でしょう。ぼちぼち腰慣らしに行ってください。
毎日が休日の身分なので、天気予報を見てから出発できますよ。(^^)v


by 招き猫 (2013-02-22 21:44) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

湿地は田んぼです。いろいろ生き物がいるでしょうね~。
だけど、川の水面がすぐ近くなんです。河口近くだし、塩害など無いのかなぁ。
今日、アカガエルのオタマジャクシを見てきましたよ(^^)

by 招き猫 (2013-02-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森林植物園のロウバイまんず咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。